奥さんに催促されたらしゃあない。
2008/08/16 (土)

kaminari.gif やっぱり、雨が降った。
それも、いま流行の「ゲリラ雷雨」。
2時半ごろ、タキイにでも寄って帰ろうかと、
そろそろ事務所を出ようと片付け始めたら、突然、窓を叩く雨。
ここのところ、畑も乾いていたからちょうどよかったと思ってみたが、電車から見る松戸周辺の道路は濡れていない。
ところが、自宅最寄の駅を出るころから降り出した。
いったん上がったのに、日韓野球をBSで見ていたら急に映らなくなった。
またまた、地響きの雷と強い雨が。

早起きしてのゴーヤ穫り。
先日、昼飯仲間の先輩にゴーヤを持っていったげたのだが、
きのう昼飯を食いながら、その先輩が、
「女房が、ゴーヤおいしかった、よろしく、と礼を言っといて、と言ってた」だと。
そう言われりゃ、しゃあない。
だけど、残念ながら2本ばかり黄色くなってた。

いま、「これはうまいわ!」とはまっているマイブーム。
らっきょうを薄切りにして、桃屋の「梅ごのみ」をあえる。
これにさらに、赤紫蘇のあわ漬けに浸したのを刻んで混ぜる。
これを、めしにのっけてかき込む。うまい!
だけど、塩分が多すぎかな?

◆収穫◆ゴーヤ、なす、きゅうり、とまと、空芯菜、モロヘイヤ、金時草、スイスチャード、赤紫蘇
赤紫蘇以外は、クール便で先輩宅の奥さんへ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]