「怠け者の節句働き」。
2008/08/13 (水)

kumori.gif 世の中、盆休みに入っているらしい。
駅へ向かう道程も人は少なく、通勤らしき人は見あたらない。
電車に乗っても、いつもの顔がない。
かといって、空いているわけでもない。
家にいても、どうせ「あづいなぁ〜、あずいわっ!、あじいょ〜」と、
ぐだぐだ言うだけだろうから、それなら涼しいところで…。
こういう日は、パソコン内のファイルの整理など、普段できない片づけものがはかどる。

世の中、盆休みに入っているらしい。
昼飯に外へ出るが、通りは人もまばらでひっそり。
飯を食うところも、おおかたが休み。
それでも、暑いのは変わらない。

表題とここまでの書き出しは去年と同じ。
(そりゃそうだ、コピーしたんじゃから)

きのうの、農水省の「国産ポイント制」の詳細が出た。
例えばスーパーの店頭で国産農産物や魚介類を購入すると獲得でき、たまると還元できる。
小売り、外食店などが幅広く連携し、国産の食材を多く使った弁当や外食メニューを、
購入したり食べたりした場合なども対象として想定している。
還元方法は、スーパーなどでの商品の割引(当然、国産品やろうな?)や地元の特産品と交換できるようにする。
また、農家民宿で割引を受けられたり、故郷に寄付ができたりと、
農村とのつながりを持たせ地域活性化にも役立てさせたい、としている。

ダルビッシュにひところの勢いが感じられず心配したが、やはり、そのとおりになってしまった。
それにしても、キューバの各選手のスウィングがすごい! 速い。
打球も速い。いわゆる凡打がない。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]