残暑お見舞い。
2008/08/12 (火)

kumori.gif 農水省は、国産の食品を買うとポイントで還元する制度を、来年度にモデル実施することを検討するそうだ。
消費者が国産品を選択する仕掛けを作り、食料自給率を引き上げるのが狙い。
78%が賛成
「国産ポイント」で消費者の心をつかめるかどうか、注目を集めそうだ。 

日航機の事故からもう23年もたったか。
先日、映画の「クライマーズ・ハイ」を観て、原作本を読んだ。
何年か前には「沈まぬ太陽」を読んだ。
こちらは日本航空側からの記述であり、事故現場の様子はつぶさに表現されていた(ように記憶している)。
「クライマーズ・ハイ」では、
新聞記者が一生に一度も遭遇しないであろう事故現場をみたとおりの原稿をデスクがボツにする。
「遺族がこんな記事を読みたいと思うか!」。
映画では現場を見た記者は気をおかしくする。
日本航空には引き取り手のない遺品が、まだあるのだそうだ。

野口みずき、欠場とか。
きのうの婆誰坂のおばちゃんの日記で、ピンクピクルスが歌った悲しい歌を思い出す。

「ある日走った その後で 僕は静かに 考えた
 誰のために 走るのか 若い力を すり減らし
 雨の降る日も 風の日も 一人の世界を 突っ走る
 何のために 進むのか 痛い足を がまんして
 大きな夢は ただ一つ 五つの色の 五つの輪
 日本のための メダルじゃない 走る力の 糧なんだ

 父さん 許して下さいな 母さん 許して下さいね
 あなたにもらった ものなのに そんな生命を 僕の手で
 見てほしかった もう一度 表彰台の 晴れ姿
 だけど 身体は動かない とっても もう 走れない
 これ以上は 走れない」

そう、円谷幸吉氏を歌った「一人の道」です。
きのうの北島の涙は、それに応えられた安堵ではなかったかと思う。

出勤前の早朝収穫と潅水。
◆収穫◆なす、トマト
ゴーヤの4,5本は、見なかったことに・・・。

i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]