一日中立ちっぱなし。元気です。
2008/08/05 (火)

kaminari.gif 朝立と昼立と夕立。1日中元気!
朝5時半ごろ、ドンっ! という音とともに、ざぁっ!!と一気に来た。
網戸もきれいになりそうな雨。
おかげで、このあと眠れず。

昼ごろ、日比谷で会議中に9階の窓から遠くを見ると、
雨が落ちる線が目で確認できるほど。こちらも雷つき。
上がったころタクシーで事務所に戻ったのだが、車を降りたとたんそこはサウナ状態。
眼鏡が曇る。
こんなことは、十何年か前に鹿児島で経験して以来。

夕方、5時上がりの派遣社員が窓際で、「また、降ってますよ〜」。
たぶん、彼女が外へ出たころ、また「ゴロ、ゴロ」。

都内のあちこちで、また、被害が出たらしいが、ほどほどがやはりいい。
自分的には申しわけないが、まあ、しばらく水遣りの心配はないね。

農水省の発表によると、昨年の食料自給率が40%に戻ったらしい。
1%増えただけだが、自給率が上昇したのは13年ぶり。
小麦の生産量が過去最高だったこと、一人当たりの米の消費が増えたこと、
甜菜や砂糖黍の生産量が増えたことなどが要因とみられている。
輸入小麦の高騰のおかげで、米の割安感がでて消費が増えたわけだが、
これでいくと、今年の自給率は、さらにあがっているかも?


http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]