不動産屋に抗議!腹のムシが収まらん!
2008/08/03 (日)

harenotikumori.gif 昨夜は暑くて寝苦しく、今朝も暑くて目覚める。
日中も、ほんとに暑く引きこもり。

朝散歩に畑回り、収穫だけして帰る。暑いよ〜。
破り置き新聞記事の整理や、DMの目通し。こういったものはたまるのが早い。

そんななか、貸農園を仲介している不動産屋から電話が入る。
今借りている区画は道路っ端で垣根があり、
垣根と区画の間には、人ひとりが歩けるくらいのスペースがある。
通路は別にあり、人が通ることはないので、また、
道端ゆえ、ドロボウさんが入りやすいのでそこをネットで塞ぎ、
つるものを植えて、垣根に絡ませたりしている。
それがいかん、というのだ。
契約しているのはロープを張っている部分なので、
通路部分までネットを張って区切ってもらっては困る、ものを植えてもらっては困る、
というものだった。
おっしゃるとおり。いかんというのならやめましょ!
わが区画の横は、道路から畑に入る通路があり、その入り口に問題のスペースがある。
そこをネットで塞いでいるわけだが、それを取り外せばいとも簡単に区画内に侵入できる。
赤いトマトが道路からも目立つ。
ただ、「いま、植わっているものまで止めろとは言いませんので、次から植えないで下さい。
ネットは私どものものが外しました」と、言うではないか。

夕方、畑に行ってみると囲っているネットは外され、とんでもないことに支柱が折りまげられているでないか。
そうか、そこまでやるか、と、ついこちらも短気を起こし、
区画外に植えているのを引っこ抜いたうえで、不動産屋に抗議の電話。
「支柱は誤って折った。わざとではない」
「では、なぜ電話をよこしたときにそのことを言わない」
「支柱を折ったことはお詫びします」
「それだけか!」
あまりにも腹立たしかった。
この農園の地主さんは、死んだわが父を思い出せるような、人のよさそうな親父さんなのだが、
どうも、この不動産屋はよくない。相性がよくない。

5時半を回って、「よい子」が鳴ってから、
「よくないおじさん、おばさん」が続々と畑に出てきたようで、水汲み場はバケツを持って待つ人が多し。
不動産屋の対応にあまりにも腹が立ったので、何人かに話して少しウサ晴らし。

◆収穫◆地獄のゴーヤ6本も、空芯菜、トマト、茗荷、四葉きゅうり(お終い)ピーマン、緑のイエローホルン


i0 i1 i2 (1) 今朝の収穫トマト。
アイコさまとバンビくん。
(2) うれしい侵入者。
ゴーヤネットに毛色の違うゴーヤが、と思ったら東隣のTさんちの。
これは、こちらでいただきやね。
左手が、通常、人が通る通路で、画像右手に問題の「通路」がある。
畑に入る通路横2区画を借りていて、隣りはこのTさん区画だけ。
Tさんもびっしり「通路」に植えている。
いったいだれが通るというのか? ドロボウさんが通りやすいようにか?

右は、スイスチャード。
このスイスチャードの種は、3つがひとかたまりになっているというからおもしろい。
でも、ひとかたまりから赤と黄色が出るのはなぜ?
(3) 朝の青い花2つ。
アサリナと朝顔。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]