週半ばの収穫日。
2008/07/30 (水)

harenotikumori.gif 今朝、外へ出るといくぶんか涼しく感じ、今夜、事務所から出ると心地よい風が吹いていた。

きのうの夜、東京は雷雨、落雷でエラいこっちゃらしかったが、
運よく、逃れ帰って背中で雷鳴が響いていた。
自宅周辺は、昼間に雨が降ったらしい。
適度に降ってくれる分には水遣りの心配がなくありがたい。
ただ、週半ば、予定ではゴーヤ地獄が待ち構えているはず。
案の定、穫りごろのが5本、6本とぶら下がっている。
3人家族じゃ、1食に1本もあれば十分。
「そんなに食べられないよ〜」とすこぶる評判が悪くなる。
なす、きゅうりは一服だが、冷蔵庫でもだぶっているトマトは、きょうも赤くなっている。
ところが、アイコさまはゆっくりていねいに穫っている時間もない。
かなりのところ、穫り残してきた。

斜め向かいの区画のおばさんは、何かに水を遣っている。
「きのう、雨が降ったらしいよ」
「えっ? そうなの?」
でも、水遣りは続いている。
「これ、何だっけ? つるむらさき、初めて、生まれて初めて食べたよ」
「どうだった? 感想は?」
「軸のところの方が、しゃきしゃきしておいしいね。夏の栄養源だわ」
と言いつつ、ちぎった葉っぱを手にして帰っていった。

ゴーヤ、トマト、赤オクラ、つるむらさき、モロヘイヤ



i0 i1 i2 (1) 食用で買ったトマトの種を、4月12日播種、6月8日定植。
だから、品種は不明。
(2) ゴーヤ地獄の始まり。


ヌルヌル3兄弟。
つるむらさき、モロヘイヤ、赤オクラ。
体によさそう〜。
(3) 3弾目のいただき苗きゅうりに子きゅうりが…。



スイスチャード発芽確認。
7月26日播種。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]