水遣り後の雷雨。
2008/07/27 (日)

kumori.gif 世の中こんなもの。
庭の鉢植えの整理をしていると、夕方5時ごろ、パラパラパラと…。
「ん? 待望の雨か?」と思ったら3粒で終わり。
朝、畑に寄った時、きのう播種したスイスチャードに水をかけてくるのを忘れた。
雨も降ってくれないし、仕方がないので、チャリで水遣りに。
そしたら、朝穫ったピーマンを置きっぱなしにしているのを発見してしまう。
アホや!
ピーマンを穫って、支柱に枝を整枝して・・・、そしたら忘れた。
水遣り後、HCで植木鉢を買っていたら、突然の雨。
おまけに雷や。
世の中、こんなもん。

今朝の散歩は久しぶりに、第2農園の様子を見ながらの手抜き。
畑に回ると、いつもの髭じいさんがゴーヤ棚の下で何やら。
朝、畑で、この髭じいさんの姿が見えないと心配してしまう。
「おはようっす!」と声をかけると、ありゃ、今朝は奥さんもいっしょだ。
「きゅうり、もう、処分しちゃったよ〜」

とうもろこしのあと、甘かぼ君のあとに苦土石灰、堆肥、元肥を振って耕しておく。
とうもろこしあとは、アピオスやゴーヤが絡み付いて何本か残しているので、空いているとこだけ。
ここは、小松菜かなんか葉物でも播くか?
甘かぼ君あとは、さしあたっては空けとくか。
そのうち大根かな?
と、考えながら作業をしていると、斜め向かいのおばさんがプランターのかぼちゃ苗を持ってやってきた。
「そこ、何を植えるんですか?」
大根かと思ってる、と答えると、「かぼちゃ苗、いらない?」
つるボケの坊ちゃんと甘かぼ君、ともに完敗のかぼちゃをやっと処分したところ。
そう言い、「かぼちゃは場所をとるから、今回はいいや。すみません」
ところが、しばらくすると、「そっかぁ、かぼちゃはいらないか」と聞こえるひとりごと。
「せっかくだから、ひとついただいとくかぁ〜」
見ると5株ほどある。このおばさんも植えるところに困るだろうな。
「ごめんね、押し付けで。雪化粧っていう白いかぼちゃなの」
(おいおい、でっかくなるやつじゃないのよ)。
「そこの空いたとこ(区画外)に植えて、垣根に這わせればぁ?」
(坊ちゃんをそうして、つるばっかしだったのよ〜)。
でも、そうした。
◆播種・植付◆雪化粧

「そうそう、これはどういうふうに穫ればいいの?」と聞いてくるから、
手を止め、見に行くと、苗をあげたモロヘイヤとツルムラサキのこと。
「ここをこうやって摘んでおくと、腋からまた、どんどん出てくるよ」
坊ちゃんをひとついただく。

◆収穫◆なす、空芯菜、ゴーヤ、玉ねぎ(ひとつ穫り忘れてた)、丸まった四葉きゅうり、ピーマン(夕方まで置き忘れ)つるなしいんげん、とまと
来週は、ゴーヤ地獄の予感。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]