きょうの朝収穫の予定はなかったのだが。
2008/07/25 (金)

kumori.gif なのに、暑い。
半袖シャツの上に、ジャケットを着て出勤したら、腕がベトベト、張り付く。

「あついよー、あぢいよー、あづいよー」と隣でうるさい女房どののおかげで、
こちらも早くに目が覚めてしまい、予定になかった朝収穫。
もう、一日おいて明日のつもりだったのに…。
行ってみると、定植してもらえず苗トレイに残ったままのモロヘイヤとセロリがしなしな。
まっ先にあわてて、水をかけてやる。
元気になってもらったところで、植えるところがない。
どないしょ?
よいしょ、よいしょと、じょうろとバケツで水を両手に持って、
こないだのKさんの「盗られごろ」と言っていたトマトを見ると、ない。
「盗られる」前にちゃんと「穫った」か。
んーン、今朝は髭じいさんの姿が見えないな、どうした? と、思いながら、汗びっしょで帰る。
シャワーを浴びて朝飯、ご出勤。

先日、土用の新聞記事を紹介し、きのうは「土用の丑」で鰻を食わせてもらえたが、
今朝のTVによると、今回の土用はもう一日「鰻を食う日」がやってくるらしい。

◆収穫◆なす、いんげん(ダイソー産)、とうもろこし、とまと、オクラ(赤オクラ・初収穫)


i0 i1 i2 (1) 黄色のピーマンと、赤いトマト。
トマトは、こないだ穫るのを我慢して置いておいた。
真っ赤、甘い。

最後のとうもろこしとオクラ。
(2) この暑さ。
いじけ3兄弟きゅうり。
(3) りりぃとぱいなっぷるりりぃ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]