御前会議。久しぶりに胃が痛くなる。
2008/07/23 (水)

harenotikumori.gif 早朝収穫と水遣り。
一番手とうもろこし、みふぃさんから送っていただいた種の自家播き。
結局、収穫は3弾のうちの一番最後になった。
あれ、おかしいな。これもバイカラーや。たしか、「ゴールドラッシュ」ってなってた?
まあ、甘くてうまいから何でもええ。ありがとう。
きょうも、ケンカしないように3本穫る。
残渣捨て場でとうもろこしの皮をむいていると、「おはよー」と普段この時間には見かけないKさん。
「俺がいちばんかと思って、来たけど先客がいたか」
もちろん、わたしだけでなく他にも先客は何人かいたが…。「おっ! きれいないいとうもろこしができたね。おれも、来年はもっととうもろこしをふやそうかな」と。
それで、そのKさんの区画そばを通りかかると、
「盗られごろのトマトだと思わない?」
「そうだね、もう一日、ふつか置いておきたいね。だけど、明日の朝、来たらないよ〜」
「そうだよな、○○さんが、もう1日おいておけ、
 といったからおいといたらなくなった、てなことになりかねないよな。」

収穫と水遣りだけして引き上げる。
人生2度目のオジサンを相手にしゃべっていた分、シャワーを浴びる時間がなくなった。
朝飯を食ってご出勤。
暑いわ! 胃が痛くなるわ!

晩飯は、ゴーヤ・なすカレーに、ゴーヤ・きゅうりサラダ だ。

◆収穫◆とうもろこし、ゴーヤ、なす、とまと、四葉きゅうり

i0 (1) おととい、映画を観た帰りに、つい買ってしまった。
新聞記者らしい、短い、歯切れのいい文章で、テンポがよい。
この映画は、原作を読んでから観た方がわかりやすかったかも。
でも、読み終える間に、映画の上映期間がが終わってしまう?
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]