観てきたよ!
2008/07/21 (月)

hare.gif 6時前スタートの、早朝散歩。
コースのさくら通りは、この時期、朝早くでも夫婦(たぶん)連れの散歩、
犬に引っ張られての散歩、汗を滲ませながらのジョギングなど行き交う人も多い。
畑は、いつものように髭じいさん。
今朝は、ちょうど向こうから自転車でやってきた。
手を挙げてあいさつする。

収穫作業。
そうめんかぼちゃ、結局、1株に1つで大きいのと小さいのと。
その小さい方のつるが腐ってきている。
とうもろこし、第3弾が一番先に収穫となったが、今度は第2弾。
斜め向かいの区画のおばさんから苗をいただいたもの。
収穫した後の樹は処分しようにも、アピオスが巻きついたり、ゴーヤが手を伸ばそうとしたり、だ。
だから、2,3本はそのまま。
自分で播種した第1弾も、ぼちぼち収穫できそうな感じ。
少し残しておいた島らっきょうも、最期の収穫。ひとつかみほど。
小さめのは、種球用に埋め戻しておく。
だけど、沖縄で見た島らっきょうというのは、ほんとに小ぶりでエシャレットみたいだった。
少々、大きく育ちすぎたか? 種球にするのは大きい方で、食うのは小さい方でよかったのか?

◆播種・植付◆つるなしいんげんつるありも、つるなしも、そろそろ終盤のいんげん。
だめになったきゅうりを引っこ抜いたあとを、シャベルでコチョコチョとなぞって、
ダイソー産アメリカつるなしいんげんの第2弾を播いておいた。
いまからだと、9月半ばになるかな?

午後、思い立ったように「クライマーズ・ハイ」を観にMOVIXへ。
夏休みの祝日とあって、すごい人、ごった返している。
ネットで、席予約を入れておいてよかったが、劇場は満杯。
ここへ来るようになってからは、初めての出来事だ。いつもは、ガラガラなのに。
日航機事故を追う地方新聞の1週間を題材にしたものだが、
2時間余り息をつく暇もなく見入ってしまった。
ここのところ、「釣りバカ」など娯楽映画を観ることが多かったのだが、
久しぶりに硬派を観たような気がする。
しかし、新聞社の内情をよく知らない者にとったら、わからない言葉も多々あるのでは…。

帰りに、本屋に寄って原作本を買ってしまった。
BBSを見たら、マドンナさんも原作本を買ったらしい。
おんなじことをやってる!

◆収穫◆そうめんかぼちゃ、なす、島らっきょう、とうもろこし、空芯菜、赤・青紫蘇、とまと、カラーピーマン



i0 i1 i2 (1) 左上:やっと、らしくなってきたアイコさま。
右上:浮かぶトマトと沈むトマト。
左下:そうめんかぼちゃと空芯菜。
右下:バイカラーだった。
(2) 最後の島らっきょう。
ちょっと置き過ぎたか、虫が舐めたような痕も。
覆土が足りなかったか、青いところも。
(3) 無鉄砲ではない百合、開花。
一昨年の秋の鉢植えのがそのままで、咲いた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]