きのうの昼飯ときょうの昼飯。
2008/07/17 (木)

kumori.gif きのうの昼飯のこと。
いつもの昼飯仲間3人のうちのひとりから内線電話。
「どう? 昼飯行ける? 玄関出てから行き先考えるんでなく、玄関出るまで考えといてくれよな」
「よっしゃ! そのかわり、ぜったい却下するなよな」
で、TVのアド街で紹介していた初めての店へ。

さすがに、並んでるな〜。
でも、見ていると、店内の店員はひとりだがてきぱきと片づけから配膳までこなし、
さほど待つこともなく座れ、食事にありつけた。
「ごはん、みそ汁、お変わり自由」
うれしいーねぇ。
「すみません〜、ごはんおかわりお願いします」
「は〜い、ふりかけどうします?」
「お願いします、たっぷりと」
「は〜い」
ふりかけと言っても、魚のフレークだ。
きっとまた行く。

きょうの昼飯のこと。
おなじ番組で紹介していたもうひとつの店。
この前行ったときは、もう暖簾が降りていた。
改めてネットで調査してみると、「限定20食」となっている。
運よく入れた。
カウンターの中から、配膳、片づけまで、おばちゃんがひとり。
言葉一つなく、なんとまあ、愛想がないことよ。
初めての店ゆえ、こちらは勝手がわからないが、
メニューは一つだから、座ってれば勝手に並べてくれる。
だが、お茶もみそ汁もない。あとから入ってきた客には、ちゃんと出ている。
「すみません、こちらも、お茶とみそ汁お願いします」
「出ていないなら、早く言ってくれないとなくなっちゃうからね」
初めて発した言葉がこれだ。
店を出て、「ほんまに無愛想なおばはんやなぁ〜」と歩きながら言うと、
同行の先輩曰く、
「常連で持っている店なんだろう。一見さんが来たことによって、常連の分がなくなったと思ってるんじゃないか」
さすがに尊敬する先輩だ。推察力がするどい。
もう行かない、ぜったいに。
しかし、その番組ではきょうの店の方が評判順位は上位だったのだが…。

さて、きのうも、きょうも昼飯に出たついでに周辺のスーパーをのぞいてみた。
視察と言えば格好がいいが、本音は涼みがてらが正解。
きのうのは業務用のスーパー。バターの棚はからっぽ。
きょうは、比較的高級感があるデパート系スーパー。
バターはあった。347円。ええ? 290何円かじゃなかったっけ? 以前は。
それも「お一人様1点」。
東国原知事推奨の袋詰ピーマン。新鮮さがみじんもない。おまけに黒ずんだ部分も発見。
これじゃ、国産が、宮崎産が泣くよ。
外葉をめくりにめくった信州レタス1玉が128円。
ここまでめくらなくても、と思ってしまう。
丹精込めて作っておられるohyakusyou2001さんの日記が浮かんだ(顔が浮かばないから)。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]