米飯回帰。
2008/07/16 (水)

kumori.gif 早起き収穫。
おとといの日曜日の夕方でさえ穫りごろの大きさだったなすを残してきたので、それを穫りに…。
四葉きゅうりも下ぶくれながら30pくらいに伸びている。
えらい、長くなると思ったら、そやった、「シャキット」は短形四葉となってるから短いんだ。
本来は、こんなに長いきゅうりなんだ。
畑に入るときには気がつかなかったが、わが区画のネット柵がはがされ、
内側の発泡スチロール箱落葉堆肥槽が荒らされているではないか。
日曜日の夕方には気づかなかったが、居合わせた人に聞いてみると、
「きのうの朝には、そういう風になっていた」ということだった。
そこから、区画の中に侵入したのだろうが、何が盗られたのかがわからない。
それにしても、だれが何のために荒らすのか? ホントにひどいことをしやがる。

気を取り直したところで…。
小麦輸入減からくる高騰と外食を敬遠していることから、
米飯への回帰が現れているようで、スーパー、生協での米の販売が好調だという。
小麦の値上がりから、パンや麺類が軒並み高騰して米の割安感を認識し始めたようだ。
スーパーや生協では数%、多いところでは10%以上増えている。
外食を控えているのは、ガソリンの値上がりが一因だというがどうか。
経済的な家庭内の内食が増えているとみるのは、
米と同様にふりかけや焼き海苔、カレーなどのごはん関連商品も同時に伸びていることによる。
関連して、15日に農水省も、2007年7月〜2008年6月までの米の需要量を、
11月に予測した数字よりも20万t上回る853万tになる見通しと発表した。
今年7月からの1年間の予測も、11月予測に12万t上乗せした831万tに修正した
。ただし、それによって、今すぐ米不足になるようなことはない。
今年産がよほどの不作にならない限り。
これで食料自給率が、少しはアップするかも、だ。

◆収穫◆きゅうり四葉、なす、とうもろこし

i0 i1 i2 (1) 雄花ばっかし、と思っていたゴーヤに20cm大の実を発見。
今度の、土日くらいに初収穫かな?
よく見ると、他にも2つ、3つ。子ゴーヤもいくつか。
去年は、爆裂ばかりだったが、今年は落葉堆肥しか入れていない。
しっかり、たのんまっせ〜。
(2) ちょっと早いかなと、おそるおそる皮をめくると…。
「おっ! いいじゃん、きれいじゃん」。
ケンカしないように3本穫る。
持ち帰って、早速茹でて味見。
「やはり、あま〜〜〜い!」。
自分で種を播き、斜め向かいの区画のおばさんに苗をもらい、
また、別の人にも苗をもらって植えた第3弾目。
コレが一番収穫になった。
(3) 左:胴締めにあっているモロッコいんげん。
  なぜか、アピオスの花付き。

右:絡みつきの本領を発揮し始めたつるむらさき。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]