あぢかった〜!
2008/07/05 (土)

harenotikumori.gif 朝散歩、さくら通りから畑へ立ち寄る。
この時間は、毎度、毎度、ほぼ決まった顔ぶれ。
斜め向かいの区画のおばさん、
「きゅうり、本葉が2,3枚出た感じなんだけど、どうする?」
「まだ、ちょっと早いな〜」
「じゃあ、もう1週間おいとくか。植えるとこ作っといてね」。
このおばさんに、きゅうりの苗を作るというから、うちの分もお願いしておいた。
ミニかぼちゃのつるが伸びている割には結実果が2個しかないので、いらないつるをバシバシ切った。
ネット仕立てで栽培しているものだから、
そしたら、たった1つ順調にそれなりの大きさに育っているヤツの茎が折れてる。
「あっちゃ〜」と思ったが手遅れ。軸がコルク状になる筋が数本、入り始めたところ。
仕方がないので穫る。

きょうから収穫可能との連絡がきた「枝豆オーナー農園」、帰りがけに寄ってみる。
番号・名前を確認しながら畝を探していると、農園主のおばちゃんらしきご婦人が、
「わかりますぅ〜? ありましたか?」。
「収穫できるこの日がくるまで心配なのよね〜」とそれなりの苦労を話していた。
「今年の出来はどう?」と聞いてみると、そこは農家のおばちゃん、正直だ。
「悪いね!」
「やっぱり。ひと目見て、実の着きが悪いなと思ったんだ」
「花のころに雨が続いたからね〜。水はけも悪かったし…」と言いながら、わが収穫物の袋を見て、
「それ、なに? 作ってんの?」
「うん、今穫ってきたとこ」
「あら、かぼちゃも? ちょっと若いみたいね」
「そうなんよ、折れてしまったんだわ。じゃあ、あとでまた穫りに来ます」
「ハイ、ありがとう」

朝飯後、もう一度畑作業に出かけるが、とにかく暑い。
何もしなくても、汗が、ぼとぼと落ちてくる。
きゅうり、なす、トマトの整枝など。
とくにジャングル状態のトマトは、思い切って(わたしには)大きくなったわき芽を落とした。
しばらくすると、朝もいたおばさんがやって来て、
「暑いねぇ〜。朝からずっといるの? 脱水症状にならないように気をつけなよ」
「いやいや、いったん帰って、さっき来たところなんだけど。汗がぼたぼたですわ」
ほんまに暑かった。
追肥もと思ったが、さすがにもうダメ! 帰る。

遅い昼飯後は、涼みに床屋へ。
「ずいぶん焼けてるけど、何をしたんですか?」、聞かれてしもうた。
「はたけやけ、ですわ」。

◆収穫◆ミニかぼちゃ(甘かぼ君)、なす、ピーマン、きゅうり、青紫蘇、いんげん(モロッコ・黒種衣笠)

i0 i1 (1) わき芽がひょろ〜ん。摘め! 摘め!
もうひとつ、すっきり赤くなってくれないアイコさま。

気がついたたら食べごろ前後の黒種衣笠が鈴なり状態。
収穫せざるを得なくなった甘かぼ君。
先日、はまったネットはがす時傷ついたところがボコボコに。
(2) 婆誰坂のおばちゃんとこみたいに、すっきりキレイにとはいかないヤーコン。
それにしても、この生育の違い、大きいのやら、小さいのやら、なに?
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]