マウスピース2日目の朝。
2008/07/03 (木)

kumori.gif 女房どの曰く
「すーすー、よその人が寝ているみたい。もっと、早くに病院へ行ってくれればよかったのに」。
で、すっきり目覚めもよく(もともと寝起きはいい方だが)、早起き収穫。

きゅうりのシャキット1本を想定して出かけたのだが、夏すずみの引きずっているのが2本あった。
おとといは気が付かなかったのか? 
蔓なしのそうめんかぼちゃをみると、あまり思わしくない。
2株植えているのだが、まともに大きくなっているのは1株に1個。
2つ目以上はすべて腐ってしまう。受粉したかなと思ってもそうだ。
甘かぼ君も同じ。先日、3つ目を発見したが、
2つ目がなかなか大きくならないと思ったら、黄色くなって腐ってしまった。
なぜ? 何が悪いのか? 何が足りないのか? 
トマトがとんでもなく手が付けられないジャングル状態。
特に桃太郎は、樹ばかりが伸びて実がついていない。
よしんば、付いていても何と小さいことか。

昨夜のこと、麻薬のニュースを見ていた女房どのが、
「あっ、そうだ、こないだいただいた荷物に白い粉が入っていたんだ」
と、冷蔵庫から出してきた。
末端価格、ン億円とも言われる、埼玉はふみさん産の白い粉でしたわ。
今日の晩飯は、その白い粉を使った自家野菜の天ぷら。
初めて島らっきょうの天ぷらなるものを食した。ホコホコして、にんにくのよう。

◆収穫◆なす、きゅうり、モロッコいんげん、島らっきょう、ズッキーニ、青紫蘇

i0 i1 i2 (1) 冬瓜?
気がついたら大きなズッキーニ。
マルチの穴が5pくらい。
(2) ありゃりゃ! 玉ねぎコーナーから里芋が…。
このまま、ほっとくしかない。
(3) 千葉の南京豆でっせ〜!
初花の開花。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]