混血××、大失敗!
2008/06/14 (土)

hare.gif 薬切れで、通院、検診。
拍子抜け、5分ほどで名前を呼ばれた。
「中性脂肪がやや高いですね。お酒は飲みましたかね?」
「いえ」
「甘いものは?」
「そんなには食わないですよ」
「炭水化物は?」
「いや〜、飯は食いますねぇ〜」
(結局、何もかもダメなんじゃないか!)
「私どもへ来られるようになったころから、体重が増えてますね」
(そりゃ〜、あのころは、最高に調子が悪い時に来たんですから)
「失礼だけれど、この年での1s増はハタチ台の5sに相当しますからね。注意してください」
(先生、それはこないだも聞きました)

夜、義理姉夫婦が、毎年恒例の栃木の玉ねぎを届けてくれる。
お返しに、赤玉ねぎとにんにく。こないだあげた島らっきょうが、
すこぶる評判がよかったので、自分ち用に引いてきたのを持たせる。

きゅうり・夏すずみを1本、一番果を摘果収穫。
尻細り気味ではあったが、みずみずしくうまい!

◆播種・植付◆オクラ播種

◆収穫◆猩々赤、にんにく、きゅうり(初収穫)スイスチャード、マンナズル、にら、リーフレタス

i0 i1 i2 (1) 去年と同じように元気な黒光りなすと、去年と同じようにうまくいかない尻細りきゅうり。
(2) 左上:猩々赤と初掘りのにんにく。去年は跡形もなくなったにんにくだが、今年は上出来。
右上:アホや。オクラのつもりで播いたら、出てきた芽はつるむらさき。

左下:失敗の混血授粉。
右下:ピーマン類。ソニアミックスとイエローホルン。どっちがどっちかわからなくなってしまった。
(3) 左上:そうめんかぼちゃ。一日遅かったようだが、ちゃんと自然受粉してくれてるやろうか?
右上:甘かぼくん。頼むよ、受粉してくれ!

左下:ズッキーニ。形は形成されててあるが…。
右下:UFOかぼちゃ。雄花がない。懲りずにズッキーニの雄花をこすりつけたがどないやろ?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]