よう、遊んだ。
2008/06/08 (日)

kumori.gif 雨が降らない梅雨の日曜日。
一日、よう遊んだ。畑で…。

今朝も早起きし、先週、義理姉夫婦が持って来てくれた栃木の米を精米に行く。
コイン精米で、とりあえず10s。もちろん、糠も持って帰る。それ以上に…。
それから、恒例の朝散歩。
99ショップでペットボトルの水を買って、よっしゃ〜、と思ったら、霧雨。
さくら通りは、途中でショートカットして畑へ直行する。
畑に着いて、気がついた。
「そうめんかぼちゃの雄花花粉、冷蔵庫に入れたままやんか!」
確認すると、やはり、姫は開いて(花をですよ)待っている。
水に浸けてた空芯菜の種はちゃんと持って出たのに、この雄花はしっかり忘れた。
「こりゃ、やっぱり、いったん帰ろう」とすると、斜め向かいの区画のおばさん。
「あら、お帰りですか?」

畑に戻り、しっかりやった。××を。
あとは、朝飯、昼飯をはさんで、一日、日曜農夫。
◆播種・植付◆落花生の定植。13株。また密植かな。
蚕豆あとの落花生、どうなるかわからぬが…。
下仁田ねぎ定植。今ごろ。
空芯菜播種。
ポットに播いていたモロヘイヤ、セロリのチビ苗をセルトレイに移植。
オクラ定植。
実生の中粒トマト定植。2本。
ツルムラサキ定植。
残りの坊ちゃん実生苗、区画外のUFOの間に定植。
ズッキーニにうどん粉の兆しが見えたので、米糠をこすりつけておく。

インカのめざめ、残りのも全部掘る。
やっぱり、がっくし。腐った種芋がいっしょについてくる。
去年の倍を植えたのに、収量は去年より少ない。たぶん。
連作のせいか? 惨敗感。
あとを、耕し、苦土石灰、有機肥料等を混ぜ込み整地。
こんなに早く空くとは思っていなかったので、さし当たっての計画はない。
人参と蕪でも播くか? 人参も毎回失敗するんだよな。

きゅうりの夏すずみ、収穫一番果と残していたのが、
いっこうに大きくならないと思ったら、尻ぐされ。何で?
なすにV支柱を立て、よこに竹の棒をつなげる。
今年の天気、暑い日はめちゃめちゃ暑いが、極端に気温が低い日があったりする。
きのうの画像のように、マルチを敷いているわが家のなすの葉色もよく順調だが、
いくつかの区画では、成長が止まっていたり、下葉から枯れ上がったりしている。
樹が貧弱なのに実をつけていたり…。
畑先生のTさんところもその症状で、午前中「ここもだ」とそれを見ていたら、
昼飯後に行ったらTさん、全部植え替えてた。
苗を定植したオクラもだめになったといい、あらたに直播きをしていた。

島らっきょうを少しばかり収穫する。
先週、全部、義理姉に持たせたので、わが家で食うのは初めて。
ももちゃんに教えてもらったように、少し刻んでだし醤油にかつおぶし。
うまい。いける。が、まだ、口に臭いが残っている。
あとは、酢漬けにしたようだ。

◆収穫◆玉ねぎ(赤・白)、リーフレタス、島らっきょう、金時草、インカのめざめ

i0 i1 i2 (1) 昨日確保した雄花花粉で××。
姫ひとりに3人がかり。
(2) 初収穫の金時草と島らっきょう、リーフレタス。
金時草は葉裏の紫が鮮やか。
何年か前、金沢で初めて食って以来。
(3) 上:カラスのおこぼれの大麦が発芽。どないしょ?
左下:定植の落花生。
右下:三途の川を追い返された先輩が持ってきてくれた下仁田ねぎ苗。
   苗ちゅうには大きすぎ? 50cmはあった。そのまま食えそう。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]