めずらしくご出勤。
2008/06/07 (土)

harenotikumori.gif せっかく雨が降らない土曜日というのに、なぜかお仕事。
日頃ちゃんと仕事をしてるのに、なんで土曜日まで…。
だ、もんで、早起きして、とりあえず畑へ。
おとといの甘かぼ君、まだ、ちゃんと形が生きているが、ちゃんと受粉したのだろうか?
きょうは、そうめんかぼちゃに雄花が二つ淋しげ。
そう、雌花がおません。
明日あたり開きそうな、雌花がひとつあるのだが…。
また、無謀なことを思いつき、その雄花を持ち帰り冷蔵庫に保管。
あした、忘れずに持っていかないと。

あとは、桃太郎の芽掻き。上の方ばかり注意してかきとっていたら、
あらら、株元から両腕を上げるように伸びているではないか。
インカのめざめは、ますますひどくなっている。
引っ張る茎はないから、手探りで4,5株掘る。
付いてる数も少なきゃ、粒も小さい。ゴルフボール大のばかり。大きいので鶏卵だ。
(夕食に煮っ転がしで出てきたが、やはりモチモチしてうまい)。
ゴーヤがもうひとつシャキンとしていないと思ったら、アブラムシがべったり。
薬でご昇天いただく。

◆収穫◆インカのめざめ、猩々赤、リーフレタス、スイスチャード

i0 i1 i2 (1) おとといの芽(左上)が、やっと開いて(右上)里芋らしくなった。


左下:葉色も濃く、まずまず満足ななす(今のところ)。
右下:サントリーの本気野菜トマト。中粒バンビ。ぼけぼけ。
(2) 左:子マンズナル。

右:切り株からのひこばえリーフレタス。りっ葉、りっ葉。
(3) 今年も咲いてくれたアリストロメリア。
これも幕張のフラワー&ガーデンショウで買ったものだが、
何年になるだろうか。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]