なんじゃ! こりゃっ!!
2008/06/01 (日)

hare.gif 久しぶりの青空に、久しぶりの朝散歩。さくら通り。

いつのもように畑に寄ると、「なんじゃ! こりゃっ!!」。
蚕豆がえらいこっちゃ!!
区画の入り口のネットをあけようとして下を見たらに、ちぎられた蚕豆の莢。
「また、2本足の獣害か!」と目をやると、玉ねぎが倒れこんで、
食い荒らされた蚕豆の莢が散らばっている。
中へ入って蚕豆を調べると、「あっちゃー」ほとんど食いちぎられている。
先週の土曜日に、初めて本格的に収穫したが、
きょう女房どの方の義理姉が米を持ってきてくれるというので、控えめに穫ったのだ。
そしたら、このありさま。
見ると、あちこちの区画で、同じように蚕豆やえんどう豆がやられている。
そして、どこからともなく、「カラスだ! 20羽くらい集団で電線に止まってた」。
まいった、まいった。
去年は、こんな被害は蚕豆にはまったくなかったのに、突然やってきた。
しゃくに障るので、残ったわずかばかりのと若いのも全部摘んでしまった。
大麦もぐちゃぐちゃ。雨のせいかと思ったが、よくよくみるとてっぺんの穂がない。
「ほー、ここまでやるか!」である。
成熟倒伏したのならいいが、玉ねぎの葉も踏み荒らされてぐちゃぐちゃ。
もう少し太らせたかったが、ついでだから、猩々赤を5つばかり引いた。
おかげで、蚕豆の撤収が予定より早まった。片付け。

ここで、いったん朝飯に帰宅。

朝飯後も、昼飯後も、また、片付けや作業の続き。
(以下、続き)
麦もまだまだ登熟していない青い穂を残して全部摘み穫る。
収穫して、とくにどうするということもないのだが。とりあえずは、種子保存か。
ミニかぼちゃ「甘かぼ君」の親づる先端の方に雌花を発見。
いつ開花なのか、その日にうまい具合に雄花が開いてくれるかどうか、
天気はどうなんだろうか、考えてもしゃあないか。
きゅうりやトマトの整枝、支柱にくくりつける。
トマトの脇芽は取ってるつもりなのに、「あらま、もう花が咲いてるで」ちゅうのを見つけてしまう。
はや、今年もトマトジャングルになる気配。
つるなしそうめんかぼちゃが、天井が空いたトンネル(ンっ?)から突き出ていたので取り外す。
ビニールは水洗いをして乾かす。もったいないから、まだ使う。4年目かな。
そうめんかぼちゃも、まだ雌花がまだ確認できない。
男の家系じゃな、うちは。
里芋の芽がいっこうに出てこない。
黒マルチを被せているのだが、これを外してみるとやっと顔を出しているのが2つ3つ。
覆土をホジホジすると、ツノが出ているのがいくつか。深植えしすぎたかな?
大野いも7個、スーパーで買った里芋(千葉産となっていたが品種は不明)4個のうち、大野いも2つが腐っていた。
マルチを張り直し、芽が出てるところは破っておく。

作業にコンを詰めていると、娘から、義理姉がいま出た、いま着いたの携帯メール。
とにかくやりかけたことを片づける。中粒トマト、ゴーヤ、坊ちゃんの苗をそれぞれ一つずつ持たせる。
昼飯前と5時ごろに顔を見せたTさんが、
まだ居たかというような顔で「がんばっとるねぇ〜」と声をかけてきた。
「また、1週間来れないから、できるときにやっとかないとね」。
 
 なんだ、「これない」を変換すると「来れない《ら抜き表現》」じゃと。
 なんで「来れない」がら抜き表現なんじゃ?「来られない」が正解?
 ら抜き言葉を気色悪く思う自分が、知らず知らずのうちに使ってたのか。

蚕豆あとに、貝殻石灰、カニ殻、もみがら薫炭、有機配合肥料等々を混ぜ込む。
このあとは、ポットで芽出ししている落花生を植える予定。
豆科の後の豆科。もろ連作じゃい。
去年も同じことをしたが、落花生は結構とれた。
じゃがいも枯れた株をいくつか掘る。
成熟して枯れたのならいいが、病気で枯れた株。試し掘りちゅうには変か?
しかし、男爵はともかくインカのめざめは、残った株も似たり寄ったり。
今年こそは大きい粒をと生き込んだのに、これじゃ惨敗じゃ。
男爵もインカのめざめも大きいので鶏卵くらい。小っちゃい。

斜め向かいのおばさんに、またまたサラダ用の葉っぱを押しつけると、だいこんを1本置いていってくれた。
別のおばさん(こっちはおねんさんかな?)が、
ニンニク・ホワイト六片を全部掘ったとかで、一つご相伴にあずかった。

◆収穫◆じゃがいも(インカのめざめ、男爵=初収穫)、スイスチャード、リーフレタス、大麦、蚕豆、スープセロリ、島らっきょう(初収穫)、赤玉ねぎ(猩々赤=初収穫)、ニラ、蕗




i0 i1 i2 (1) 左上:葉が枯れ始めたインカのめざめを掘ってみたら…。
   成熟して枯れたのならいいが、病もちで枯れた。
右上:同じく枯れた男爵。じゃがいもはどうやら今年は失敗みたい。
小ッちぇえ、小ッちぇえ。煮っ転がしにしかならんやろ。 

左下:島らっきょう、試し掘り。
右下:赤玉ねぎ・猩々赤も試し掘り。大きいので、直径12,3cm。

赤玉ねぎ1つを除いて、全部義理姉へ。
(2) 左上:雄花ばっかりだったミニかぼちゃ「甘かぼくん」に雌花発見。
   チョメチョメはいつがいいのやら?
右上:金時草、だいぶ葉が出てきた。


左下:マンズナルの花が咲いた。
右下:カラスのおこぼれ。
(3) 見るも無残な姿。
蚕豆の両隣の畝の、玉ねぎやリーフレタスを踏み荒らし、
食いつぶしてしまいやがった、憎っくきカラスめ!
麦も穂だけ、ない。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]