東京同窓会と初優勝。
2008/05/24 (土)

kumori.gif □東京同窓会・清澄庭園
旧制中学・高校合同の同窓会。100人近く集まった。
卒業年度に生まれたという若手もいたが、ほとんど年寄り。
この歳にして、若手ベスト10に入っていた。
きょうの根来さんの話は、嶋清一氏の野球殿堂入りの話。
本人にしてみれば、任期中に決められて感無量ということだった。
いっしょに殿堂入りした山本浩二氏と堀内恒夫氏は、
オールスター戦で本人に認定証を渡すことになっているが、
嶋清一氏は近い遺族もなく、甲子園の大会中の終戦記念日に、
現高校野球部主将に、ということで高野連と調整しているらしい。
嶋清一氏と机を並べていたというお方もマイクを取り、興味深い話を聞かせていただいた。
初めて参加したのか、若い連中は、
根来さんが紹介された時、名簿を見ながら「この人かな?」なんてやっている。
傍らから「プロ野球のコミッショナーだよ」と教えると、「えっ? そういえば顔を見たことある」。
そうだよな、誰だって最初は驚くよな。
私が最初にお目にかかったときは、コミッショナーになる前で、公取の委員長やった。

和歌山からは、現校長が近況報告。
私らのときは、ごく普通の県立高校やったが、
その後、全国でも先駆けて、前・後期の2期制を敷いたり、中・高一貫制を採り入れている。
中学から高校に上がる時は、試験はないとのこと。
われわれの時は、1クラス何人か忘れたが1学年12クラスだったが、
中学40人2クラス、高校は40人8クラスなのだそうだ。
おりしも昨日、県知事からの申し入れで、全校生徒とスクールミーティングを開いたとか。
ちょうど、われわれが在校した時の先生も夫婦で参加しており、
「22期だとあいつがいたな、あれもそうだな」と、
名まえがすらすら出てきたのには正直驚いた。
先生って、そんなに覚えているもんかね?

昼ごろから雨で、明日も一日雨という予報なので、朝、出かける前に一度畑に。
こないだのえんどう豆類の後に、炭化鶏糞、もみがら薫炭、堆肥、有機肥料等々を混ぜ込んでおく。
トンネル内のポット苗に水遣り。
オクラの育ちがどうもよくない。もう一度直播きした方がいいのかな?
なす、トマト、きゅうりに追肥をしておきたかったが時間切れ。

同窓会からの帰り、自宅近くまで来るとポツリ、ポツリ落ちてきた。
できるところまでやっておこうと、急いで着替えて、もう一度畑へ。
甘かぼ君のつるがまた一段と伸びていたので、ネットを急ごしらえする。
雑になってしまったが、途中で雨が本降りになり、ほっぽり出して帰還。

帰宅後、普段はあまり見ない大相撲を見る。
目当ては琴欧州。佐渡ケ嶽部屋が自宅近くのため。
見事、初優勝。町内会は大騒ぎだろうな。

◆収穫◆スイスチャード、リーフレタス、蚕豆(いっぱい)、アスパラガス(また1本)

i0 i1 (1) 東京お江戸の清澄庭園。
紀州ゆかりの紀伊国屋文左衛門屋敷跡とのこと。
(2) 退任間近の根来コミッショナー代行。
2期卒業というから、20年先輩だ。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]