今どきの少年。
2008/05/18 (日)

kumori.gif 今朝は南を向いての散歩。
こちらのコースには、冬ならば富士山が見える広〜い畑がある。
残念ながら、この時期にはとうてい見えないし、おまけに曇り空。
もちろん畑に立ち寄る。

昨夜から気になっていたこと。
今年、ヤーコンを植えているところは、旧草むらの開墾区画。
先住人が、綿の木やら、アマランサスやら、普通のものじゃないものを植えていたところ。
土づくりはしていない、肥料もやっていない。たぶん…。
ただ、ヤーコンは痩せた土地でも気遣いない、ゆうことなんやが、
自宅で種芋をとるためにプランターに入れていたのよりも芽の出方が悪い。
それで、腐葉土、炭化鶏糞、籾殻薫炭の混ぜ込んだものを、芽が出ている間に埋め込んだ。
最初から、堆肥をもっと大量に投入しておけばと、いまになって後悔。

北海道豆が、ぼちぼち芽を出しかけている。
もうひとつ日当たりが悪いので、意外と遅い。
そういや、落花生もまだ出てこない。
ホジホジしたが腐ってはいないようだ。もう少し、様子見かな。
昨日いただいたとうもろこし苗を定植する。
リーフレタスが片付いたらオクラ場所にしようと思っていたところの、
とりあえず空いている部分に植え付ける。
じゃあ、オクラはどうする? まだ、先やよってにあとで考えよう!

インカのめざめにEM希釈液をかけていると、自転車に乗った少年がふいに声をかけてきた。
「それは蚕豆ですか?」
向いている方向か違ったので、「どれ?」と問うと、
「その後ろのです」
「そうだよ。蚕豆だよ」
「たくさん穫れるといいですね。さようなら」と去って行った。
小学校4,5年生くらいだと思うが、この会話は何なんだと感じてしまった。

その蚕豆を収穫。
そしたら、また、アブラムシが目に付いてしまった。
いんげんにも、トマトにも。
まとめて消毒じゃ。ゆうても、ハンドスプレーでチマチマと。

◆収穫◆蚕豆(初収穫)、スナックえんどう、絹さや、ニラ、蕗、イタリアンパセリ

i0 i1 i2 (1) 初収穫の蚕豆、とりあえず10本。
昨年より2週間遅い。
(2) 色が変わってきた大麦の穂。
麦秋近いのか、枯れているだけなのか。
(3) 散歩途中に見かけた、蛙の卵?
だけど、近くには水溜りも何もないのだが…。
携帯画像なので解像度が悪いが、白い部分はあわあわ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]