無題
2008/05/17 (土)

harenotikumori.gif 朝から、暖っか暖っか。
歩いていると暑いくらい。

朝散歩から畑に寄り、きゅうりのトンネルとなすの行灯を外す。
もう、寒くなることもあるまい。
きゅうりにネットを張り、なすには支柱を立てる。
3本しか出ていない赤オクラ苗の1本が死んでる。
四葉きゅうり苗3本のうち1本も瀕死の状態。
肥料を置いたのが悪かったかな? トンネル内に入れていたし、きのうの暑さで当たった?

斜め向かいの区画のおばさんが、ベランダで育苗していたという坊ちゃん苗を持ってやって来た。
「スナック、適当に穫って行ってね」と言ってくれたので、遠慮なくいただく。
区画32から引越し移殖したわが家のえんどう類は、あんまり思わしくない。
土もできていないうちに引っ越したので、
半分くらいの株がもう枯れかかっていたり、実が小さく曲がっていたり、である。
大根も1本引いてくれたので、こちらのお返しはあいも変わらずリーフレタス。
「ありがとう。ずっと葉物買わなくてすんでるよ」。

朝飯後は苗のポット上げやら定植。
四葉きゅうりは、えんどう類の間に植え、オクラはポット上げしたが、急場を凌げるかな?
ついでに、実生トマトも1本ずつ鉢上げする。
6鉢できたが、植えるとこもないのにどうする?
などと思案していたら、とうもろこしの苗いらない? と声がかかった。
見ると、うちのより数段いい苗だ。
「ありがとう。とりあえずいただいて、植えるところは後で考えるわ!」。
春菊の若いところを穫って、やっと片付け。
わけぎも枯れてきてので全部引き抜く。種球用に保存。
ともに、貝殻石灰、海藻土、堆肥を混ぜ込み整地しておく。

◆播種・植付◆つるなしそうめんかぼちゃ2株、イタリア種のズッキーニ1株定植。

こうやって整理すると、たいして作業をしていないのに畑にいる時間が長いのはなぜだ?
散歩の途中、畑近くで出会った自称・元競輪選手のアンちゃん、
「きょう、やっと苗を植えるよ。9時ごろ行くよ」。
出会ったのは7時ごろ。
まだいた。
遅い朝飯を食って、再び行った時にいっしょだった人は、
昼飯を食いにいったん帰って戻って来たようだが、まだいた。
思うに、作業効率が悪いのは、畝間が狭く密植栽培と資材の出し入れが大きな要因だろう。
と、わかっても改善は難しいだろうな。
まっ、いいか!

◆収穫◆スナックえんどう、絹さや、春菊、リーフレタス

i0 i1 i2 (1) ベールを脱いだ(そんなタイソなもんか!)きゅうりとなす。
(2) 実生とまとの鉢上げ。
品種不明。
(3) 花。
(しょうもないキャプション)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]