寒いなぁ、おまけに雨やし。
2008/05/11 (日)

ame.gif のち曇り。さぶい〜。
3月下旬に逆戻りらしいけど、3月下旬てこんなに寒かったっけ?

昼過ぎに雨もあがり、明るくなってきたので畑へ行ってみる。
寒さの影響は、とくに大丈夫そうだった。
オープントンネル内のきゅうりはすこぶる順調で、天井につっかえそう。
開けてきたけど、もう大丈夫やろうね。
下段のほうに、きゅうりの形が付いてきているが、すべて掻きとる。
毎年、これができなくて、気がついたときにはしっかり形になっていて、掻きとれないでいた。
パプリカの一番花も摘んだ、トマトの芽掻きも今のところ滞りなく、だ。
しかし、区画外に植えたUFOかぼちゃが思わしくない。
成長が止まっている。まだ、根づかないのだろうか。

きょうの作業
@きゅうり幼果摘み
A金時草挿し木
Bとうもろこし定植6本
Cモロヘイヤ


◆収穫◆ニラ、蕗、リーフレタス、大きくなりすぎたスープセロリ

i0 i1 i2 (1) 行灯なすにやっと一番花の蕾
(2) 左:つるひげが伸び始めたきゅうり、順調。

右:水平蚕豆。30半ば〜40?
(3) 左:つるが巻きつき始めたマンナズル。

右:芍薬の蕾2つ。去年はここで力尽きたが、今年はいけそうか?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]