おんりーわんおばさん+おじさんず16。
2008/05/06 (火)

hare.gif きのうまでの天気は何やったんや!!
朝方まで風強し、昼間風心地よし、夕方また風強し。
炎天下の中、バーベキュー肉焼き係で、自分もよく焼けた。
明日から、また仕事。
次の連休はいつや?

朝散歩。
さくら通りで見上げると、緑の葉の向こうに青い空。
久しぶりやね〜。
畑に寄る。自分の区画に入って見渡し、まだまだ夏野菜の計画の練り直し。
毎日、毎日、変わる。
頭の中で計画するのと、実際に畑を見て思うのと違うから困る。
東隣りの区画との境に、ゴーヤを絡ませようと低めのネットを張った。
そしたら、金時など豆の種をもらった。
ゴーヤの計画ネットにその豆を、と、ゴーヤはきのう区画外の空いたところに植えた。
今朝、豆の種を持って、ネットのところに立った。
豆を植えたら支柱はもっと高くしなければならない。
西日とはいえ、隣りの区画が多少なりとも影になる。
結局は、きのう植えたゴーヤをこのネットに移し、豆は区画外に播いた。
道路側ではあるが、垣根に這わせ、枯れるまでおいても邪魔になるまい。

11時から、農園の親睦バーベキュー。
集まったおじさんずを見ると、リタイア組みばかり。見渡したところ、3番目に若いとみた。
だけど、このおじさんずが、買出しやら道具の持込みやら、すべての準備をやってくれた。
申し訳ないので、若手組みがバーベキューコンロの組み立て、火おこし、焼き係となる。
唯一女性参加のおばさんが、野菜の切り出し準備。
乾杯もなく自然に始まったが、まず、後期高齢者?組が一角をつくる。
それと、後期高齢者準備組がこれまたやかましい。
農園が開園して5年目。こういった催しは初めての試み。
おじさん同士はお互い懇親を深めているようだが、
私は日ごろ、あいさつをし、話をしても名前は知らない。
「ところで、あなた名まえなんてゆうの?」だ。
首謀者のおじさんがいみじくも言っていたけど、
「一緒に農園を借りてやっているのに、やって来ても、
 話もしない人もいるけど、つまらんよね、それじゃ。
 みんな、それなりの経験をした人ばかりだから、話をすれば得ることもあるだろうにね」と。
後期高齢者準備組おじさんずは、カラオケ2次会に繰り出したが、それは遠慮した。

そうめんかぼちゃポット苗のひとつとトマト1本がしんなりしていたが、
まだまだ暑いので、一旦帰宅し、夕方また、水遣りに行く。

きょうの作業
@金時豆、白豆播種

◆収穫◆スナックえんどう、絹さや、リーフレタス、アスパラガス(また1本だけ)

i0 i1 i2 (1) 上:きのう顔をのぞかせたモロッコが、きょうはもうこんな。
下左:山芋につる用支柱を立てる。
下右:隣り区画との境ネットにゴーヤを引越し。
(2) リーフレタスの切り株を残しておくと立派なひこばえ(下)。
「せこい」ということなかれ。柔らかな、新鮮な葉っぱが穫れる。
レタス畝で、復活ひこばえの株を、モロッコの根元に移す。
そしたら、またアホや。
植え穴を掘っていたら、根が出かかったアピオスが出てきた。
そやそや、モロッコと同じネットに絡ませようと植えてたアピオスを忘れてた。


(3) 左上:炭の火おこしにも「あーだ、こーだ」の、後期高齢者準備組おじさんず。
右上:花茎が伸びてきた、自宅プランターのルドベキア。
左下:久々に青い空を見た。
右下:T団地内のピンクのつつじ。満開。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]