暑くならない立夏。
2008/05/05 (月)

kumori.gif 今日もはっきりしない天気の一日。夕方にはまた雨や。

朝は、いつも同じ書き出しの散歩から畑立ち寄り。
先日のスコップの犯人は、斜め向かいの区画のおばさんだった。
普段から、使っていいよとは言っているが、聞いてみた。
「つかぬことを聞くけど、ひょっとしてこないだスコップを…」といいかけたところで、
「ごめ〜ん、わたしなの。借りて行って、その日のうちに返しに来たんだけど、
 畑に来た様子があったから、心配してるだろうなとは思ってたんだ」と。
お詫びの印じゃないだろうが、絹さやをひとつかみいただく。
いまごろ施して大丈夫なのだろうかと思いつつ、じゃがいもに追肥と土寄せ。
と、いってもまねごと程度。寄せる土がない。ハハハ。

朝飯後は、自宅発芽のツルムラサキなどを持って再度畑へ。
ポットに鉢上げする。
区画外にゴーヤ2株と、UFOかぼちゃ1株定植する。
第2弾とうもろこし予定区域を耕す。
貝殻石灰、海藻土、籾殻薫炭、鶏糞薫炭などを混ぜ込み振っておく。
元肥を入れ整地。

午後、暮れにできなかった窓ガラスなどの水洗い。
家の裏手に造成空き地があり、黄砂ならぬ土ぼこりがひどく、扉の溝なんかは土だらけ。
網戸も水洗いしたら、ずいぶんと明るくなった。

夕方になって、三度…。
雨が降るといっていたので、移植ポット苗をトンネル内に入れに行く。
作業をしていると、前に大麦種子をあげたおじさんが話しかけてくる。
夏野菜は苗をまだ自宅養生中とのことで、
「ここになすを植えて、ここはきゅうりで、ゴーヤは、トマトは…」と計画を熱く話す。
サニーレタスはあるかと言いつつ、すでに切ってくれていた。
と、いったところで雨が降ってきたので、もらい逃げ。

きょうの作業
@じゃがいも追肥と土寄せ
Aゴーヤ2本定植
BUFOかぼちゃ定植
Cつるむらさき苗ポット上げ

◆収穫◆蕗、わけぎ、ルッコラ、春菊、イタリアンパセリ、おかのり



i0 i1 i2 (1) 上:先月の27日に播種したモロッコ(左)と黒種衣笠(右)が発芽。
左下:収穫の蕗。種が飛ぶのか、あちこちに出てきている。 
   放っておいたら、エライことにやるんやろね。
右下:サラダ用菜などの群生地域。 
   ルッコラ、イタリアンパセリ、スープセロリ、おかのり、
   画像ではわからないが金時草も。
   携帯画像でブレブレ。おまけに足まで写っている。
(2) 上:サントリー・バンビは、気持ち寝かせ植え。
  ホントは苗が曲がってたからなんだけどね。
下:山芋、アピオスのつるが伸び始めた。
(3) 自宅花。
忍もブレブレ。
下左は今年の緑の日に、下右は去年の緑の日にいただいたもの。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]