思うように作業が捗らず。
2008/05/04 (日)

ame.gif 曇りなのか、雨なのか? 断続的な霧雨。

きょうも畑仕事、庭仕事。
ところが、降っては止み、止んでは降りの細かい雨に翻弄される。

朝散歩から畑へ立ち寄り。
「夏野菜は天気のいい朝に植えろ!」。
連休1週間前の週間天気予報は、お日さまマークが多く傘マークはなかったのに、始まってみたら青空なし。
アイコはこないだの休みに定植したが、その他のトマトはまだトンネルに入れたままだ。
それにピーマン、パプリカ類も。
天気はよくないが、植えることにした。
ホーム桃太郎2本、Tさんが置いていってくれたの(たぶん、これも桃太郎)を1本、
それにサントリーの本気野菜・バンビを1本。
ピーマンは京波、パプリカ・レッドセニョリータ、イエローせにセニョリータを各1本。
トマトには支柱立て作業を始めて、時計を見たら8時半。
10時から娘のピアノレッスンがあるから、朝飯を食いに一旦帰る。

飯を食い終えて、休む間もなくもう一度畑へ。

トマト支柱の続きとアイコ用のネットも張る。
もっと、根が張ってからの方がよかったかも知れぬが…。
作業中には、細かな雨が降ったり止んだり。
その度に、道具を入れたり、出したり。
畑周りには植え込みがあり、杭と針金で囲っているのだが、その杭に金貸しの看板を貼り付けている。
これが、また日当たりの邪魔になって、前から気になっていた。
これを取り外すのに、またひと苦労。
きのう張った囲いネットを針金で固定する。
このネット、改めてレシートを見たら、商品名が「アニマルガード」やと。
人間様を避けるために張ったんだ。

そうこうするうちに、また雨や!
落花生をポットに植えようと思っていたが、あきらめて帰ろうとすると、また止んだ。
ええいっ! 植えてしまえ! と、片付けた土をまた引っ張り出して植え始めたら、またや。
もう、ええわ、と続行。2粒ずつ12ポット完了して帰ろうとすると、
雨の中、くだんのおじさん達が集まっている。
「どうだい、6日は参加するだろ!」と声をかけてくれたので、
「はい、そのつもりです」と答えておいた。
「6日は天気はどうかね? 雨は降らないかね?」
聞かれても困る。ここのところの天気は…。

昼飯後、新聞に目を通していたら、瞼がたら〜ん…。

◆播種・植付◆
きょうの作業@トマト定植、支柱立て
Aピーマン・パプリカ定植
B落花生播種2粒×12ポット


i0 i1 i2 (1) 今年は、アブラムシはこまめにやっつけるゾー!
まだ10cmくらい。
大きさは小学生だが角度は18歳??????
(2) 定植したパプリカ・セニョリータ赤と黄色(画像には入っていないがピーマンも)。
オープントンネル内でしばらく甘やかす。
トマト群。
手前の2本は、左がアイコ、右はサントリー本気トマト・バンビ。
向こう側3本はホーム桃太郎。
早々と支柱と立てとアイコ用にネット張り。
(3) ポツポツと顔を出し始めたヤーコン。


左:四葉きゅうり3本とズッキーニ。
右:オクラ。1本は赤。すでに茎が赤い。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]