雨で始まった連休。
2008/05/03 (土)

ame.gif のち曇り、夕方になって晴れてきた。

5時過ぎに目が覚め、もうひと眠りと思ったが眠れない。
さあ、困ったぞ。
あっち向き、こっち向き、がさがさすると女房どのに怒られるし、で、起きた。
新聞をゆっくり読む。

昼ごろになって、ようやく雨も上がり植木鉢を買い求めにD2へ。
ついでに、野菜苗やら、花苗を見ていたら、捜し求めていたサンパチェンスの斑入りサーモンがあった。
去年あたりから出ているサカタのインパチェンスの新種で、以前から欲しいと思っていた。
1鉢でいいのに、通販だと3ポットだとか、5ポットだとかしかなく、躊躇していた。
それが先週の木曜日、D2の新聞折込み広告に、斑入りサーモンの写真入りで出ていたのだ。
それで、その翌日、仕事の帰りにわざわざ途中下車してD2へ寄った。
売り場にいたアルバイトらしき若い女性に、サンパチェンスの場所を聞いたが、
ところが、他の色のはあったのだが、斑入りサーモンのだけがない。
「斑入りサーモン」といってもわからないだろうから、
「広告に出ていた写真のサンパチェンス」といったのだが、どうも通じない。
「広告の売り出し期間は、もう終わりなのでないですね」。
探しもしないで、この言葉にカチンときた。
「チラシが入っていたのは、きのうだよ。何、いいかげんなことを言うんじゃないよ」。
かの女店員、探すふりをした。
こちらも、別に、売り場を一周した。取り置き苗を積んでいる台車も見た。
それなのに…。
アホったれが!! で、ある。
何と、かの女、掃き掃除を始めたのである。
(おい、おい、探し物はどうなったんだよ)
「どうなんてんの? ないの? わからないのなら、わかる人を呼んでくれよ!」
それらしき人を呼んだが、そいつも、あるのか、ないのか返事がないままいなくなってしまった。
そんなことがあって、きょう、別のD2へ行ったらあった。
迷うことなく買った。

畑へ行くと、畑先生のTさんがやってきた。
先日のトマト苗を置いてくれたかとたずねると、笑いながらそうだという。
きょうはきゅうり苗はどうかと尋ねてくれたが、「きゅうりはもう植えるとこがないよ」。
そうすると「大きくなっても固くならないオクラもあるからね」と言ってくれた。

きのう、会社の昼飯仲間が、実家の北海道から送ってもらったという、
金時豆と白豆(品種がわからない)を分けてくれたので、植える場所をつくる。
そんなに日が当たらなくとも、また、密植で棒を立てるだけでいいよ。
と、いうことなので、隣りとの境の隙間に植えようかと…。

ほうれんそうを片付けた後から、山芋の芽が伸び始めている。
蚕豆に、またまた、アブラムシ。蟻が一生懸命食ってくれているようだが、おっつかない。
2本足の獣害避けの囲いネットを張りなおす。

◆収穫◆春菊、わけぎ、ルッコラ、スイスチャード、リーフレタス、イタリアンパセリ
自宅近所のTさんに、わけぎとリーフレタスを押し付け。

i0 i1 i2 (1) もらった豆。
まだ、品種を調べていない。
(2) 君子蘭とタイツリソウ。
(3) 左がサンパチェンス斑入りサーモン。
まあ、こんなには育てられないだろうが…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]