もう、3分の1が終わった。
2008/05/01 (木)

hare.gif 一年で一番いい季節の5月。
なのに、きょうも朝から暑かった。
「夏も近づく八十八夜」で、お茶産地ではそれぞれ茶摘みイベントが行われたようだ。
毎年この時期には、富士の友人が新茶を送ってくれたのだが、今はもういない。
5日の端午の節句は、もう立夏。暑いはずだ。

今朝の電車はいくぶんか余裕ができてきたような。お休みのうらやましい方が多くなったか? 
世の中、死語になりつつある「労働者の祭典・メーデー」。
入社したてのころはクソ真面目にデモ行進に参加していた。
水道橋コースの時は途中で抜け出して、後楽園へ野球を観に行ったりしたものだった。

きょうの一日は、畑苗類の早起き水遣りで始まり。
家で芽出ししていたゴーヤが、3つばかり皮かむり(ンっ?)がとれたので畑のポットに植えたのはいいが、
アホや、水をかけてくるのを忘れた(夜、帰りがけに寄って水をやってきた)。
誰かがトマト苗のポットを置いてくれていた。
たぶん、畑先生のTさんだと思うのだが、どこに植えようか。また、トマトジャングルか? 
プランター播きのスイスチャード、まだ、小さめだがサラダ用に穫る。赤・白・黄色1株ずつ。
アスパラは1株から3日にわたり1本ずつ3本穫ったが、1本ずつじゃ食うにもけんかになる。
おまけに後の芽が見あたらない。
スナックえんどうも3人家族でけんかになるような量。
レンジでチンして朝飯に。
どちらもひと箸ずつだが甘くて何とも言えない。
少しだからうまいのか。

歯医者はきょうで終わり。
ガリガリ、ガリガリ歯石を取ってもらいすっきり。スースー隙間風を感じる。
歯科衛生士のお姉ちゃんに、
「半年に一度くらいは検診と歯石除去に来てくださいねぇ〜」と優しく言われ、「は〜ぃ」と答える。
もうほとんど神経は抜かれているから、何をされても痛みを感じないのだが、
あの器械で削る音はいつ行ってもいやなものだ。

◆収穫◆スイスチャード(初)、アスパラガス、スナックえんどう

i0 (1) 初収穫のスイスチャードと1本だけのアスパラ。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]