バターがない。ここでも。
2008/04/30 (水)

harenotikumori.gif 暑かったぁ。

ohyakusyou2001さんの日記でもずいぶん触れられているが、バターの品薄が深刻になっている。
きょう、農水省は各乳業メーカーに協力を求めたようだが、果たしてどれほど改善されるか。
ここの日記でも、昨年から、牛乳生産が減少しバターも足りなくなる、と書いた。

なぜ、バターが売り場から消えたのか?
日本の酪農家は生乳に出すほうが、収入は多い。
だから、輸入に助けてもらう。いや、もらっていた。
ところが、オーストラリアがここのところ干ばつ続き。牧草も枯れる始末。
オーストラリアの酪農家は、経営の縮小をせざるをえない。
そこへきて、中国やインドの食の多様化で、日本に入らなくなってきた。
買い負けですな。

「そしたら、日本での生産を増やしたらいいじゃないか」
――実は、きのうまで牛乳は余ってたんですわ。捨ててたんやで。
そやから、生産調整してたんです。
でもね、乳は捨てても、牛は餌を食わなあかんね。誰かて、牛の数減らすわな。
そこへ去年の夏の暑さや。「お乳が出ない」と日記に書いたわな。
おまけに、乳価は下がる一方で、餌代はあがる一方。割りにあわへん。
年とって体もゆうこときかへん、ここらへんが潮時かなと廃業する人も多いねん。
牛乳はな、蛇口をひねれば出て、閉めれば止まるもんとちゃうねんで。
工業製品は、フル稼働や増設で明日からでも増産できるけど、農産物はそんなわけにはいけへん。
乳牛は乳を搾れるようになるまで2年かかるねんで。
消費者だけが悪いとはゆわへんけど、もうちと、農業が育つようにみんなで考えて欲しいんですわ。
これまた、ohyakusyou2001さんが紹介しているヤマケンさんがゆうてるんやけどな、
「安い食を求め続けるということは、身近な日本国内の生産  者・製造業者を生活できない状態に追い込んでいるというこ とでもあるのだ」
今の現象は、これに尽きるんとちゃうやろか?



購入日   品     名   購入店名 単価×個数合計 備  考
4/10大野いも 300gケーヨーD2698 50%off349サカタ
4/10EM生ごみ処理剤ケーヨーD2380380500g
4/13化成肥料5kgユニディ348348-7*****
4/13配合肥料5kgユニディ448448-9*****
4/16かぼちゃ苗ケーヨーD2198198甘かぼ君
4/19挿し木・挿し芽土ユニディ504504-10*****
4/20とまと苗・アイコ菅生農園198198サカタ
4/20なす苗・千両二号菅生農園78×3234タキイ
4/20きゅうり苗・夏すずみ菅生農園78×2156タキイ
4/20とまと苗・ホーム桃太郎菅生農園78×2156タキイ
4/20ピーマン苗・京波菅生農園7878タキイ
4/26炭化鶏糞5kgユニディ498498-10*****
4/26黒マルチユニディ557557-12*****
4/26きゅうり苗シャキットユニディ316316-6*****
4/26パプリカ苗赤黄ユニディ316316-6*****
4/27苦土石灰10kgユニディ560560-12*****
4/28中粒とまと・バンビケーヨーD2348348サントリー


日付今日の歩数しっかり歩数消費カロリーkcal 減少体重g歩行時間m歩行距離km備考
4/512,144*****426.9********************
4/614,981*****533.8********************
4/128,084*****310.0********************
4/19*****3,2201216.9292.3*****
4/20*****4,71523813.7414.31*****
4/26*****5,43925514.8464.66*****
4/29*****5,81834519.5*****6.42*****
i0

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]