スコップに足が生えてた。
2008/04/29 (火)

harenotikumori.gif 徐々に、徐々に目が覚めるのが早くなってきた。
そんななかでも、いつもながら、休みの日はとくに早い。

きのう買ったトマト苗を持って、さくら通りの朝散歩+畑立ち寄り。
水汲み場に、「5月6日農園バーベキュー交流会」の立て看板が。
リタイヤ組みのおじさんたちが計画したな。たぶん。

「ありゃっ! スコップが帰ってきてるで」。
元の場所に戻ってはいるが、粗雑に置かれている。
フムフム、土といっしょに白いものが付いとるなぁ。石灰を撒いたやつか?
だけど、おととい、畑を見て回った時は見つからなかったのに…。
誰かが、畑から持ち出して使ったのか? まあ、いいや。戻ってきたのだから。
今度は、紐でしっかり柵にくくりつけておいた。解けば、同じだけどね。

朝めし後は、花と緑のフェスティバルで21世紀の森へ。
毎年、この日に市が主催する催しで、花や緑に親しんでもらうのがねらい。
花苗や野菜苗、果樹苗などが並び、花の種などが配られる。
暑いくらいのいい天気となり、大勢の人でにぎわっていた。
例年のように、花基金にささやかな寄付をして花鉢をいただく。
選んだのは、フォクシャ。

3時過ぎから再び畑へ。
開墾地の区画94の方は、表土がすぐ固くなる。
ねぎエリアもカチカチ。
引越し植え替えから、まだ1か月ほどだが、もう一度堆肥を入れて植え直す。
フェスティバルでゴーヤ苗をゲットしてきたが、植えるところが「ない」。
で、区画外にゴーヤの植え床つくり。
直播きのとうもろこしが発芽。
道具、資材を片付け、水遣りでおしまいと思っていたら…。
トマト苗とピーマン類苗は、トンネル内でまだ養生中だが、よくよく見ると、アイコに花が…。
あと3日も置いておけないと思い、あわてて植える。

きょうの作業@ねぎの植替えAアイコ定植

◆収穫◆リーフレタス、アスパラガス、スナックえんどう(初物)、春菊、おかのり

5,818歩 345kcal 19.5g 6.42km

i0 i1 i2 (1) 左上:引越しえんどうで、生育が悪いなか初収穫のスナックえんどうと
   こちらは立派なアスパラ。けど、1本。
左下:今年の枝豆契約農園?
右 :サントリーの本気トマト。
(2) 婆誰坂のおばちゃんとこからやってきた春蘭。
(3) 左上:「森の中で寝っころがって見よう!」。
左下:おばちゃんフラショー。
右 :富士山の山菜100円試食コーナー。ユキノシタまで天ぷらに。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]