よう働いた!
2008/04/26 (土)

kumori.gif 断続的に弱い雨。

変わりばえなく、さくら通りの散歩。
朝から畑に出ている人も多くなってきたし、
そろそろ夏野菜を植える人もいたりで、にぎやかになってきた。
開墾区画の畝も、草の芽がにぎやかになってきたし…。スギナも出てきた。
どれだけ草が出るのか思いやられるよ。
10時から娘のピアノレッスンで、土曜朝定番の「ぶらり旅」も見られず、
朝飯と昼飯を食いに帰っただけで、夕方までひたすら畑作業。
よく働いた。

気にっていたインカのめざめ、下葉が黄色くなっていたが、上部の方は救われていた。
その黄色くなった葉と斑点が入った葉を掻き取り、ピカコーと竹酢液の混合を噴きかけ、
米糠を葉に振っておいたが、果たしてどうなることやら。
効果はあるのか? その後、雨も降ったし…。
追肥と土寄せと考えていたのに忘れた。

去年、ムカゴから芋の形のなった種芋を植え、その上にほうれん草を播いていた。
そのほうれん草が片付き、ていねいに手でならしていたら、山芋の芽を発見。
ヤーコンも萌芽の兆し。
引越しえんどう類が、やはりよくない。何とか実をつけてはいるものの、樹が貧相。
期待はできない。
そのことを斜め向かいの区画のおばさんに話したら、
「うちのがいっぱい成りそうだから、よかったら穫ってよ」。
ありがとう、です。

わけぎの一角を片付け、いんげん用の場所を作ろうと、
スコップで掘り起こしていたら、立派なアピオスがいくつか出てきた。
もう根が出て、芽が出ているのもある。
天地返しで50cmほど掘り、落葉を埋め込む。
戻した上土にカニ殻、籾殻薫炭、鶏糞薫炭、堆肥を混ぜ込んでおく。
5個ほどアピオスを戻しておいたが、ここにいんげんを播くのは無謀か?
でも、やってみる。

播種したカラーピーマンの芽がまだ出ないので、
ユニディでパプリカ・セニョールの赤と黄色1本ずつときゅうり・シャキット2本を買い増す。
あとは中粒のトマト1本で終わりだな。
だれか畑のおじさんさんが、脇芽を掻いたのをもらって植えればいいよ、なんて言ってたけど、
なるほど、それもいい方法だ。
いつか、女房どのが買ってきたトマトが、すごく甘くてうまかったので、
種を取って、播いて置いたら芽が出てきた。でも、これからじゃ、いつになるのか?

◆播種・植付◆里芋・大野いも7個、スーパーで買った里芋(千葉産となっていたが品種は不明)4個を植える。
籾殻薫炭と鶏糞薫炭を土と混ぜ込み、その上に種芋を並べる。
さっと水を撒いて、マルチを被せる。
なす用の畝にムシコンを張り、さあ定植というところで雨。

片付け終わりかけたところで雨もすぐ止み、また作業継続。
播種の坊ちゃんもまったく目を覚まさないので、買っておいたミニかぼちゃを定植。
ここでまた雨。
ミニかぼちゃにあわててカバーをしていたら、また止んだ。
わけぎやニラを穫り、調製していると、また雨や。
今度は女房どのからメールが…。
「風邪引くから、帰ってきなさい!」
はいはい。よい子も鳴ったしね。本日の作業終了。

あしたは天気もよく、あったかだそうだ。

◆収穫◆リーフレタス、春菊、ニラ、わけぎ、浅葱

5,349歩 46分 4.66q 255kcal 14.8g

i0 i1 i2 (1) インカのめざめは種芋のせい?
種芋が悪かった? サカタさん。
左のむらさきじゃがは何ともない。
もちろん、別畝の男爵も元気。
おまけに、インカのめざめに花芽が…。
早過ぎないかい?
(2) 甘かぼ君定植。
ネット仕立ての計画。
(3) 形を見せた蚕豆と茗荷の萌芽。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]