夏みかんに醤油って、ヘンですか?
2008/04/22 (火)

hare.gif すっきり青い空は、久しぶりに見たような気がする。
日中は、上着が要らないような暖かさ。

きのうの朝のTVニュースでだったか、
東国原宮崎県知事が例によって宮崎県産品のPRをやっていたが、
その中での「日向夏」の食べ方について。
りんごのように包丁で皮を剥いて、白いわたがついたまま切り、
きな粉か醤油を付けて食べるとうまい、と言っていた。
ふっと思い出したのが、子どものころ食べた夏みかん。
何軒か近所の家にもその木があり、勝手にとっては食っていた。
今のような甘夏ではなく、見かけなくなったほんとに酸っぱい夏みかん。
これに醤油を付けて食うとうまかった。炭酸(重曹)をつけて食ったりもした。
当時感じた食味をいま表現するのは難しいが、おそらく酸っぱさが消えていたのではと思う。
いまは、そんな酸っぱい夏みかんに出会うこともないし、
醤油を付けるなどというと、家族からも猛反発、軽蔑の眼で見られるに違いない。
カレーにソースも許してもらえないのだから…。
そのくせアボガド・サーモンに醤油は自ら率先するヤツらなのだが。

朝飯前に、ポット苗類に水遣り。
伸びるのが早いアスパラ、そろそろと思い出かけたのもあるが、まだ10pくらい。
30pはいつ? 今度の土曜日だと伸びすぎるような? 間でもう1回見に行くか? 
挿し木でポット植えにしていた金時草は、冬に死にそうになり畑でトンネル管理していた。
それが、やっと葉が出てきたので、昼飯仲間の先輩に2鉢。金時草なんて知らなかったようだ。
そして、「今朝、おまえさんの分の、坊ちゃんを播いてきたからな」だと。
待ってましょう、期待して。

今度はだいこん中原採種場


i0 i1 i2 (1) 里子に出した金時草の挿し苗。
(2) 日増しに太っていくたまねぎ。
ありっ? 写真で見ると何となく細く感じる!
(3) 左上:開墾区画から芽生えた、何の芽? その1。
右上:何の芽? その2。 十字科らしいが、だいこん?
左下:プランター播きのスイスチャード。
右下:なかなか大きくならない、そうめんかぼちゃ1本とUFOかぼちゃ2本。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]