土日の時間が欲しい。
2008/04/20 (日)

kumori.gif 雨はあがったものの風が残る。
さくら通りの朝散歩。
すっかり芽吹いて薄緑色の葉っぱが繁っているが、
なかには「散る桜 残る桜も 散る桜」の残る桜がいくつか…。
きのうから、万歩計を替えてみた。
歩数はしっかり歩き続けないとカウントされない。
4,5歩、歩いて止まったりするとカウントしてくれない。
その代わり歩いた距離が出る。
消費カロリーついでに減少体重が表示される。
100gくらいじゃ、水を飲んだらおわりじゃん、と思いつつ一生懸命歩く。
でも、しっかりはこれまでの7割くらい。

畑に寄ったら、また大きくなったじゃがいもに目がいき、芽掻きする。
とりあえず、3本残しにしたが、男爵は半分に切って植え付けているから、作業も楽。
インカのめざめはこちらは丸ごと一個を植えているから、芽は出放題。
また、新しく伸びたのもあり2回目の芽掻き。
ポット播きしたトウモロコシ、マンズナルの発芽が思わしくない。
ほじくったら、マンズナルはとろけていた。灌水のしすぎ。
とうもろこしは、根が出ているが春我がそろわない。
もう一度、播き直そうかと思案しているところへ斜め向かいの区画のおばさん。
「とうもろこしの種が残っているんだけど使ってくれない?」と、一晩水に浸けていたらしい。
ありがたくちょうだいする。
1番手計画の場所にマルチを張り2粒×5を播種。残りは持ち帰り2番手用にトレイ播種しておく。
お礼に、またまた、わけぎと抽苔サラダあかりを押し付ける。

きょうから野菜苗を販売の菅生農園へ買い出しに行く。
まだ、定植には早すぎるのはわかっているのだが、
買っておかないといい苗がなくなるのではという不安に駆られる。
大きめの苗は、ひとまわり大きな鉢に植え替えて、トンネルで養生。

ほうれんそう、サラダあかりの最終収穫。
◆収穫◆サラダあかり、ほうれんそう、春菊、わけぎ、蕗

4,715歩 41分 4.31q 238kcal 13.7g

i0 i1 i2 (1) 引越しのえんどう類は、もうひとつ元気が悪い。
いくつか豆の形が、のスナックえんどう。
赤花は絹さや。
(2) 芽かきをした男爵。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]