無題
2008/04/19 (土)

ame.gif なんか、曇りなんか、はっきりせん一日。
おまけに風が強く、何もできない。
いまにも降りそうな感じの空に、きのうからの風が続いている。
散歩はショートカットして畑へ。
麦の一角と、蚕豆が風に煽られ倒れ込んでいる。
が、まだ風が続いていることもあり、手直しもせずそのまま。
昨年、自宅でハンギングで育てたアサリナのこぼれ種が、
その下に置いているブルーベリーの根元で良さげに育っていた。
先週の休みに植え替えようかと思ったのだが、1週延ばしになってしまった。
ところが、きょう見たら、ない。
ふだん、ほとんど触らない女房どのが、自分で花苗を買ってきて植え付けたついでに、「草」を引いたらしい。
咲き誇っている、花ニラも引っこ抜いている。使うのを予定していた鉢も埋め尽くしている。
ぶち切れて、「ふだん、何もしないくせに! 花も、草も区別がつかないのが勝手に触るな!」と怒鳴ってしまった。
いま、反省。
ぶち切れ状態で畑に向かったが、また雨。帰る。

ぶなさん日記でヒントを得て、4,5日前、湿らせたティッシュのうえに、いくつか種を播いてみた。
高温での生育のはずのオクラが翌日には根が出てきた。
そして次の日にはモロヘイヤが。これも高温のはずだが。
これらの種を10連セルに移す。
芽が出てくれることを祈りつつ。

◆収穫◆ほうれんそう、サラダあかり、リーフレタス

3,220歩 29分 121kca 6.9g 2.3km

i0 i1 (1) 大麦の出穂。
(2) 左上:敷石の間でランナーを伸ばしているワイルドストロベリー。
右上:知らぬ間にモッコウばら。
左下:気がついたらカロライナジャスミン。
右下:咲いた、咲いた。並んだ、並んだ。あか、しろ、きいろ。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]