きょうもさくらまつり。
2008/04/06 (日)

harenotikumori.gif 初夏を思わせるような陽気。
きょうも、ひもすがら畑作業。

さくらまつり初日翌朝のさくら通りはごみの山。
おまけに烏が散らかしたりで、
そんななか、ふた付きの発泡スチロール箱が目に入ったので拾っていく。
段ボール落葉&生ごみEM堆肥をこれに移すことに…。
少し土を掘り、底を切り抜いた発泡スチロール箱を2つ重ね、埋め込むとちょうどいい大きさになった。

朝めし後にもう一度。
ここからは、区画94のまさしく開墾。
土が固まっているうえに、スコップを入れるたびに、グサっ、グサっといやな音がする。
草の根っこだらけ。スギナやたぶんキシュウスズメノヒエ。
堆肥に、貝殻石灰、苦土石灰を振って整地。やっと1畝。

もう、昼飯の時間。
今度は歩きでもう一度、さくら通りへ。
さくら吹雪の中、大勢の人でにぎわっている。
さすがに通り抜ける元気はなく、途中で回避、みたび畑へ。
開墾の続き。
スコップで掘っては固まった土を砕き、草の根っこを取り除く。
ひたすら、この繰り返し。
途中、何人か声をかけて行く。
「熱心だねぇ〜」「精が出るなぁ〜」
さすがに本音が出た。「いやぁ〜、きついわ!」
ほんと、きつかった。汗がボタボタ、花粉用のマスクまでびっしょり。

ほうれんそうを穫って帰ると、女房どのが「またぁ、ほうれんそう?
 ほうれんそうとブロッコリーはもういや!」とのたまわきやがった!

◆播種・植付◆とうもろこし・ゴールドラッシュ、マンズナルA、オカヒジキをポットに。

◆収穫◆93: リーフレタス、ほうれんそう

14,981歩  533.8kcal


i0 i1 i2 (1) やっと、ビオラが鮮やかな色に咲き誇ってきた。
(2) さくら満開とはいかなかったが、天気に恵まれたさくらまつり。
(3) 若葉の緑がまぶしい季節となりました。
(気障っぽく)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]