きょうも引越し。
2008/03/30 (日)

kumori.gif のち雨。
花冷え、花曇りの一日。
電車には、暖房が…。

きょうも出かける前のひと仕事。
[区画32]の残っているほうれんそうを全部刈り穫り、
その間に植わっていたサニーレタスを[区画93]に引越し作業。

朝飯を食って、同窓会世話人会へ。
5月23日、場所は例年どおり清澄庭園と決まっていた。
根来コミッショナー代行に、嶋清一氏野球殿堂入りの話をお願いしようということに。
また、若い世代の同窓生に参加・出席してもらうにはどうしたらいいか、ということが議題にあがった。
こういった同窓会は、とくに、旧制中学と高校がいっしょになっているため、
大先輩方は熱心だが、得てして、最近卒業した若い世代はこういうものに興味を示さない。
同年次の同期卒業の世話役といえども、5百数十分の一。
ほとんど顔も知らない。
そういったところに、なかなか出てきにくいのも理解できる。
結局、申し訳ないが、根来さんを呼び込みの材料にしようということになった。

昼過ぎに、いったん帰宅し、再び畑へ。
今日中に、なんとか引越しを終わらせておきたかったのだが、
3時ころから雨がポツリ、ポツリ。
「早すぎるよ〜。夜って言ってたじゃん!」
と、天に向かって文句を言いつつ、雨中の引越し作業。
リーフレタスの残りとにんにくを済ませたところであきらめ。
にんにくの間には、オカヒジキを播いていたのだが、発芽を見ることもなく掘り起こし。
代わりに、昨年春作のじゃがいもがいくつか出てきた。

またまた、マンズナル、とうもろこしの播種は持ち越し。

◆収穫◆32:ほうれんそう、リーフレタス、サラダあかり、ブロッコリーに、ミニきゃべつ、わさび菜などなど整理菜

i0 i1 i2 (1) 引越しを終えたリーフレタス類とにんにく。
(2) スイスチャードの発芽確認。
坊ちゃん、そうめんかぼちゃに動きなし。
(3) 蕾が出てきたブルーベリー。

今年は満開のさくら通りを散歩することなく散ってしまいそう。
きのう、きょうがピークだろうな。
来週のさくら祭りは葉桜?
せめて、通りの入り口から写真だけ。
だけど、暗いな。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]