30年前の3月26日でした。
2008/03/26 (水)

harenotikumori.gif 思い出のホテルが来年の9月でなくなってしまう。
だから、30周年を記念して、女房どのとお泊まり。
10日ほど前、思い立って、
知り合いのフロントマネージャーにお願いして部屋を取ってもらい、
フォトスタジオにも連絡を入れておいてもらった。

午後から早退。
「明日も休むからよろしく!」(この年度末にか!)と言い残し待ち合わせのホテルへ。
かのフロントマネージャー、娘がピアノで世話になっているラウンジの店長、
それに社長にそれぞれ菓子折を持ってあいさつ。
社長は出張で戻らぬと、代わりに総支配人があいさつに出てきた。
部屋には心遣いのワインが1本。

女房どのが、「セットが崩れないうちに」というので、真っ先に30年の記念写真。
この歳で女房どのと、フォトスタジオでの写真撮影というのは、何となく気恥ずかしいものだ。
でも、お祝いの記念にとアップ写真を1カットサービスするから、
「も、ちっと寄り添え」と言われ、恥ずかしさを忘れて、
ありがたく、また、ハイ! ポーズ。

夕飯までの間、近くの東京タワーまで、お手々つないで散歩。
間近で見る東京タワーは、ホントに久しぶり。
何年ぶりやろ? 
娘が5歳くらいの時以来とは、女房どのの記憶。
真下から見上げる東京タワーは、やはりカメラに収めるのに苦労する。

花がほぼ満開の増上寺境内を歩いていると、
外人といちゃつきながら偶然現れたハデ〜なおばさん。女房どのが写真を求めると、意外や意外、ヒジョーに愛想がいい。
5時の鐘を聞いて本堂に入ると、厳かに読経が始まった。
厳格な本堂に歌のように響き渡るお経に、つい、こちらも張りつめる空気。
10人ほどの高僧と修行僧とおぼしき10人ほど。
そのうちには、足袋も履かされていないのもいる。

夕食は季節の「春菜会席」。
ワインで乾杯! 
「30年ありがとう。これからの30年もよろしく!」
(って、いくつになるんや? まだ、生きてる可能性はある)。
お互い30年を振り返ろうと話してみるが、意外と思い出せない。
よくよく、何故かと考えるが、可もなく不可もなくの平々凡々な日常だったからだろう。
それはそれでよし、としよう。
長かった30年なのか、短かった30年なのか。やはり、「早い」という実感が正解だろう。

i0 i1 i2 (1) いつもは遠くから垣間見るだけの東京タワー。
久しぶり。
(2) 増上寺境内で、偶然行き会った叶姉妹のお姉ちゃん。
わたしゃ、妹の美香さんの方がよかった。
お寺の境内で、罰当たりな?いちゃつきぶり…。
(3) ■前 菜
 海老手毬ずし・とまと含め豚ひれ
 豚ひれ肉桜煮・ヤングコーン
 もずくゼリー・新馬鈴薯・蓬麩
■御造り            ■煮 物
 桜鯛薄造り           鰆酒蒸し・桜香餡
■中 皿              ■揚 物
 牛ステーキ・卸山葵ポン酢    桜海老東寺揚げ
■酢 物
 蛍烏賊・旬菜・辛子酢味噌
■食 事
 炊き込み御飯・味噌椀・香の物
■水菓子
 季節の果物(金柑)と小菓子(桜餅)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]