「春眠不覚暁」。
2008/03/24 (月)

ame.gif のち曇り。
朝からいくぶんか寒く感じる雨。

土日に根を詰めて畑作業をやったものだから、足がだるい、手が鈍い、肩が重い。
ついでに、瞼も重い。
6時に女房どののケータイ目覚ましで目がさめて、すぐ、もう一度寝入ったらしい。
気がついたら7時15分。隣を見たら女房どのもまだ寝ていた。
遅刻するような時間じゃないからあわてることもないが、新聞は途中まで。
会社最寄り駅で下車し歩いていると、
前に銀ホイルにくるんだおにぎりをかじりながら歩いている女性。
同じ朝飯食うなら、落ち着いてきちんと摂って欲しいものだと思いながら見ていたが。

昼飯。
いつもの昼飯3人組。
玄関を出たところで「何にしようか?」。
「ゴマすりかな(トンカツ)」という先輩に対し、「久しぶりで、しゃぶやね」と。
いつかの日記にも書いた、肉は輸入(たぶん、オージーかアメリカ)の180gで、
野菜は食い放題のしゃぶしゃぶチェーン店。
「だけど、あそこは中国野菜だぜ」
「それを見聞に行くんですよ」
ひところより、幾分かすいている感じの店内。
12時を少し回った時間なのに、いくつかテーブルが空いている。

会計時にレジに出た店長らしきのに聞いてみた。
「野菜は、やっぱり、まだ中国かい?」
「いえいえ、中国のは入ってこないですよ。全部国産です。
 椎茸は、国産は高くて出せないですからシメジに代えてますけど。エノキも高いんだけどね。
 チェーンで契約して、まとめて買ってるから何とかやっていけてますけどね」
そういや、値段は中国産毒入り餃子事件以前と変わっていないな。

ところで、昨夜の「篤姫」、わが社のOBが出演したそうだ。
もちろんエキストラ。
大河ドラマのセットの近くに住んでいる。
薩摩を出立する篤姫の駕籠の前後を練り歩くだけの侍の役柄だったらしい。
撮影時のエピソードによると、集合が4時半(朝の)で、侍づくりに3時間かけられたとか。
武士姿ゆえ、当然、和服。パンツ一丁で着物、袴に裃。
厳寒期での早朝撮影のなか、寒くてどうしようもなかったとぼやいている。
和服ゆえ、昔ならノーズロが基本。
待ち時間がやたらと長く、ドラム缶の火がとにかくありがたかったという。
当人は侍ゆえ足袋を履かせてもらえたらしいが、裸足に草鞋の人もいたそう。
もっとかわいそうなのは女性で、きれいに着飾ってもらって、役柄はといえば、
通りでひれ伏すだけのお方もおじゃったそうな。
弁当2食付きで4千円だと。
事前に本人が社内報に寄稿していたので、注意しながら見ていたのだが確認できなかった。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]