とにかく、草を引いたぞ!
2008/03/22 (土)

hare.gif すっきりの青空。久しぶりだな。
暖かさも一段と、で、東京で開花宣言。平年より6日早いと。
ありゃ、ぼんやりしている間に、高校野球が始まってる。

ひたすら畑作業。というより94の草引き。
見た目より、手こずった。横に根を広げてる草が多いのだ。
作業をしていると、傍を通る人ごとに、
「おっ! また借りたのか?」
その度に説明。
今度は、畑先生のTさん。
「交換してもらったか? その方がいい、その方がいい」
「結局は、いわれたようにしましたよ」

問題は[区画32]に植わっているものを、どうやって異動させるかだ。
とりあえず、えんどう類の移動場所を掘り、EM牛糞堆肥、腐葉土に苦土石灰、貝殻石灰を混ぜ込む。
アスパラ予定場所はちょっと深めに、落葉堆肥、EM生ごみを混ぜ込む。

◆収穫◆93:ルッコラ、サラダあかり、イタリアンパセリ、菜種花、わけぎ、春菊
32:リーフレタス、側枝ブロッコリー


6,528歩 117.2kcal

i0 i1 i2 (1) 使用前と使用後。
表面の草はなくなったが、スコップを入れるとザクっ、ザクっ!
スズメノヒエの根っこが残っている。
去年の夏、いっぱいだったもんなぁ。
(2) ルッコラ開花。
(3) 今朝のさくら通り。
ずいぶんと色づいてきた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]