「菜種梅雨」?
2008/03/19 (水)

kumori.gif のち雨。

暖かくなるとともに、目覚めも早くなってきた。
今朝も、髭剃りなど身支度までの余裕時間が1時間。
「水をやりに行ってくる」というと、女房どのが「雨が降る、っていうのに」。
9日に播いた坊ちゃんなどのポットはトンネルの中。
種は播いても水やりが土日だけ。
これじゃ芽も出ないわ、と思いながら行くと、UFOかぼちゃに発芽の兆しが…。
3年目の種なのに「えらいやっちゃ!」。
畑に出たついでに、朝飯用のリーフレタスなどを穫って帰る。

昼前に、会社近くの歯医者へ。
左上の奥歯が、痛むわけではないが、何となくしみる感じが続いていた。
レントゲンを撮ってみたが、
「大丈夫ですよ、虫歯じゃないですよ。神経も抜いてますから感じないはずなんですけどね。
 噛み合せが悪くて、歯肉に響いてるのかもしれませんから、少し削って様子をみましょう」。
また、マウスピースで思いっきり、口を無理やり大きく開けさせられて、
カメラで撮ったパソコン画像を見せられた。
思わず、「うわっ! ずいぶん汚いですねぇ〜」と自分の口から出てしまった。
しかし、これは、治療して塗ったところの隙間が汚れてるだけだから、簡単にきれいになるとのことで、
「歳のわりには、しっかりした歯が残ってますよ」らしい。

◆収穫◆32:リーフレタス、菜の花、ミニ青梗菜の花

i0 i1 i2 (1) スナックえんどうに、やっと花ひとつ。
(2) 蚕豆にも花芽が。
(3) 蕗のとう。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]