弥生3月、春ですねぇ〜。
2008/03/09 (日)

hare.gif ◆播種・植付◆
じゃがいも残りの男爵植え。
[区画32]に16株。
ついでに、ねぎも柵を作って植え替える。
ビニールポットに種まき。
坊ちゃん(2粒)、そうめんかぼちゃ(2粒)、UFOかぼちゃ(3粒)。

えんどう類の支柱を立てたかったのだが、ここで時間切れ。
□弥生賞 中山競馬場へ。
競馬場なんて、仕事で地方競馬場へ行ったくらいしか経験がない。
JRAの上層部と通じている者がいて、貴賓室を借りられることになった。
「○○さんも登録しといたからね! 行くでしょ?」と、先日のこと。
「行かないよ! 馬なんて全然知らんのに!」といったものの、
JRAの貴賓室とやらを体験しとくのも後学の社会経験かと行くことにした。

ゴンドラ席から見ると、広い、きれい、人がいっぱい。
パドックへ行くと、馬が光っている。輝いている。
でも、やはり馬の名前も知らない。
知っているのは、騎手の武豊くらい。
指南役に教えられるがままに馬券を買うが、やはり負けた。

ご存知だろうか?
競馬は、農林水産省の管轄で、畜産局に「競馬監督課」なんてのもあり、
競馬の収益は、農業施設などにも活かされている。
きょうは、それにわずかばかり寄付をした。
有効に活かしてくれよ!

◆収穫◆32:ほうれんそう、スティックブロッコリー


i0 i1 i2 (1) 男爵植えとねぎの植替え。
(2) [区画93]の遅植えほうれんそう。
やっと、間引く程度のこの大きさ。

(3) 中山競馬場の春。
馬像は、ハイセイコー。
(この名まえなら知ってる)
左下の写真:パドックにさえ、この人だかり。
右下の写真:芝コース上の塊は、一生懸命走らされているお馬ちゃんら。
芝生の下の影は人の塊。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]