目がしょぼしょぼ、鼻ぐしゅぐしゅ鼻づまり。
2008/03/03 (月)

harenotikumori.gif 春を感じますねぇ〜。
ご迷惑をおかけいただいてる中国さん、今度は黄砂ですか。
夜、自宅駅を出ると道路が濡れている。
どしゃ降りの雨に雷だったらしい。

12時を少し回ったころ。いつのも昼飯仲間の先輩。
「飯食ったぁ〜?」「まだ」「行こうか」
これまた、いつものもう一人の先輩と3人で近くのチェーン寿司屋へ。
「日替わりは、鰹、イカ、まぐろの三色ちらしか。これにするか!」3人とも意見が一致。
日替わりにしちゃ、出てくるのがずいぶん遅いな、と思いつつ、
「おぉ! ずいぶんいいまぐろがのっかってるね」
ところが、テーブルに置かれたのを見ると、赤一色。
「あれ、イカがはいってないね」と言いつつ、これ違うんじゃないかということに気づいた。
「日替わりの三色ちらしを頼んだんだけど、これ違うよね」
「本マグロの三色ちらし」というのがあって、それと勘違いしてオーダーを入れたようだ。
初めて見る顔のおばちゃん店員が、困り果てているところへ若い兄ちゃん店員。
「すみません、すぐ作り直します」
ところが、ひとりが「おれ、これでもいいぞ」のひとことで、みんな「いいや」になってしまった。
食い始めてから、「そんでも、値段は倍以上するよ」とメニューを見ると、
「え、うそ!」と言い出しっぺの先輩。
「だけど、まあ、それだけのいいネタ使ってるね」と納得しながら食った。
勘定をすませ店の外へでから、くだんの先輩曰く。
「たぶん入りたてのおばちゃんが、あたふた困っている様子を見たら、取り替えろなんていえなかったよ」。
顔のわりに、おばちゃんには優しい思いやりの先輩でした。

夜、自分ちの晩飯が、また、ちらし寿司。
わが家の「ひなまつり」の定番。
おひなさんの前で、白酒にちらし寿司、蛤の吸い物。
きょうのおまけは、ふきのとうと菜の花の天ぷら。
これまた、春を感じる。
仕上げは、桜餅。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]