もう・・・・。
2008/03/01 (土)

harenotikumori.gif 1/6が終わって、もう3月。
「3月」と聞いたとたん、不思議と「はる〜」と思ってしまう。

朝刊に折り込まれていた市の広報に、「枝豆農園オーナー募集」。
去年、初めて参加したが、今年もさっそく応募する。
枝豆は、プロに作ってもらって、わたしゃ「穫りに行くだけ」。
品種は、サッポロミドリ。
16日の園芸教室「夏野菜の作り方」の講習会申し込む。

きょうの天気は、何だったんだろう?
朝は穏やかな春。
だけど出そびれてしまい、やっと昼飯を食ってから畑へ行こうと、
身支度を整えたら、雨がパラパラ。なんか、急に風とともに曇り空に。

まあ、それでもと、出かけたが、じゃがいも予定畝を均しただけで終わってしまった。
周りを見ると、他のみんなはどんどん片付けて、夏野菜の準備に余念がない。
さて、どうしようか?
まだ、何も種播きもしていない。
そのまえに、計画もできていない。どうせ、植えるところが足りなくなる。
[区画32]へ行くと、北隣のおじさんが、じゃがいも植えを計っている。
「畝幅60cmに、株間30cm。16個だな」なんてやってる。
「だけど、種芋が残ると、すぐ間に植えたくなるんですよね」と声をかけると、
「そうなんだよな〜。もったいないと思っちゃだめなんだよな」。
そして言われた。
うちの区画の北の端の畝、つまり、このおじさんとの境目を指差して、
「ここは、何を植える予定なの?」。
そうなんだ。去年、ここにヤーコンを植えたもんだから、やはり、よくは思っていなかったんだ。
「じゃがいもを植えようかと思ってるんですけどね」。
このおじさん、安心した様子が見え見えだった。
「去年は、すみませんでしたね。陰にしちゃって」。

今度は、話し好きの、やはり[区画32]の斜め向かいのおじさんが声をかけてくる。
「お宅は、まだ、いろいろと植わってるねぇ〜」。
話はするが、お互い名前を知らない。
大株に育った水菜。とても、うちじゃ食いきれないから半分をあげると、
「サニーレタス持ってく? ほうれん草は?」と。
ほうれん草はあるからと、サニーレタスだけもらってきた。

夕方、暗くなりかけてから、女房どのが、
「今晩、カレーなんだけど、牛乳がない」という。
大きくならない紫きゃべつを穫って畑に置き忘れていたので、自転車でついでに…。
また、寒くなっていた。

◆収穫◆93:ルッコラ、イタリアンパセリ、大きくなれない紫キャベツ
32:ほうれん草、茎ブロッコリー、摘心の菜の花・ミニ青梗菜

i0 i1 i2 (1) 抽薹のミニ青梗菜。
ここまできたら、花を穫ろう。
(2) ヒヨドリにつっつかれ見るも無残な、ブロッコリーの葉っぱ。
だけど、花は食わないから、まだ許せるか。
(3) 送られてきた種。
「イエローホルン」タキイから。
「マンズナルA」佐藤政行商店から。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]