このままじゃ、永久凍土?
2008/01/27 (日)

hare.gif 天気はいいのだが、風が強い。
今日も寒かった。

朝から、娘のピアノレッスンで逃亡。
HCやら畑やらを回って、時間つぶし。
HCは園芸コーナーしか見ないのだが、結構、時間が経ってしまう。
畑は凍ったままのところが多く、通路はジュクジュクで歩くと泥だらけ。
収穫以外、何もすることがないのだが、寒風の中、春の計画をめぐらせるていると鼻水が…。
じゃがいもの種芋の準備はできたが、植えるところはまだまだ。
ヤーコンあとか、大根・人参あとしかない。
根菜類の後の根菜類、いいわけないのはわかっているが、場所がないからしゃあない。

1時ころに戻るとレッスンも終わっており、そろって遅い昼飯にさくら通りへ。
運動がてら歩いていったのだが、やっぱり寒かった。

きょうの「ウルルン」、夏木陽介だ。
うわぁ、懐かしいなぁ、おじさんになったなぁ。
もうすぐ72歳だってぇ〜?
72ゆうたら、じいさんじゃん。でも、おじさんに感じるのは、若いんだろうな。
「いくつに戻りたいか、と聞かれたら、いまがいちばんと答えるね」。
いまを大切に、一生懸命生きているんだろうな。
太陽に向かって走ってたころはいつくだったんだろう?
「青春とはなんだ!」、「これが青春だ!」(これは竜雷太)の時代があったんだよな。
自分にも…。

大阪は知事選だけでなく、女子マラソンもあったようだ。
ニュースで知ったのだが、こけても、こけても、笑みさえ感じさせながら、
ゴールを目指す福士の姿、じっと見入ってしまった。

◆収穫◆93:山東菜、ルッコラ、イタリアンパセリ
      32:茎ブロッコリー、ほうれんそう、ミニ青梗菜、からし菜、わさび菜、リーフレタス、サラダあかり

i0 i1 i2 (1) トンネルの中で凍傷状態でへたってるリーフレタス。
(2) 本日の収穫品。
ベビーサラダ用のミックス種を播いていたら、
大きな山東菜に。
(3) 結局、ケーヨーD2で購入のインカのめざめ、500g×2。
衝動買いの落花生。
ともにサカタ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]