富士山はやっぱりいい。
2008/01/25 (金)

hare.gif この冬いちばんの冷えこみ、とな?
さぶいはずじゃわ!
夕刊には、白銀の金閣寺の写真。

何百q遠くなのかは知らないが、どっしりと構え包むようなふところ。
いつ見てもいいものだ。
きょうもすっきり青い空に、透きとおった空気、くっきり雪冠の富士。

だけど、朝からいやな思いの電車。
いろんな人が乗るから、いろんなことがあるのはわかっているが…。
50はいっている男性。
でっかいボリュームで音楽を聴いているのが漏れてくる。
音楽好きなのはとやかく言うつもりはない。
聴くんならひとりで聴いててくれ。
あんたには音楽でも、シャカシャカ漏れる音は、他の人には単なる雑音だ。
ええ歳こいて、それくらいわかってくれよ。

もうひとり、さらに歳をくっている男性。
なんで歳をくってるかって、後ろから見る頭が禿げてた。
電車が揺れた拍子に、後ろに立っていたわたしにぶち当たってきた。
それくらいよくあること。
しかし、「失礼」とか「すみませんは」どうしたのぅ〜? である。
その前このおっさん、人の足を踏んでも知らん顔。
こっちが踏まれている足を持ち上げてやったら、やっと気がついた(ふりをした?)。
それに対しても何もなかった。
ええ歳こいて、ひとこと「失礼」と言えよ!

おとといの雪の日もこんなことがあった
朝からの雪が午後には冷たい雨に変わり、帰宅時間になっても止まない。
そんななか、電車は座ることもできず、
つり革にぶら下がり本を読んでいると、途中駅から乗ってきた30前後の男。
耳障りな音が「かちゃ、かちゃ」と。
見れば、隣で左手はつり革、右手はゲーム。
おまけに体は窓を向くわけではなく、こっちに向いている。
「そこまでしてやりたいか、このアホがっ!」である。
肩から掛けた鞄は野放し状態でわが身を圧迫する。睨みつけてやったら、
一瞬、こっちの顔を見たので止めるかと思いきや、「蛙の面にしょんべん」でわれ関せず。
結局、こちらが降りるまでずっと「かちゃ、かちゃ」が続いていた。

で、次に乗り換え電車。発車間際だった。
中ほどは余裕なのだが、乗降扉付近は満員状態。ここにも、アホな高校生がいた。
入り口で、足下の床にバッグを置いた状態なのである。
あとから乗ってくる人のことをちっとは考えろよ。
この高校の生徒、朝もいつも見かけるが、とにかくマナーが悪すぎる。
学校に忠告してやろうかと思うくらいに。
どいつもこいつも注意すればいいのはわかっているが、
下手に刺されてもかなわんし、で「黙ってなさいよ」と女房どのには、釘を刺されている。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]