やってみようかな?
2008/01/24 (木)

hare.gif きのうとはうって変わり、どこまでも青い空。
風が、ちょっと強く寒いかな。
強風の影響で、帰りの常磐線に遅れ。

昼間、所用で新宿3丁目へ出たついでに、タキイを覗こうと神保町へ寄ってみた。
昨年、改修されてから行ってなかった。
神保町駅から歩いて、「あれっ? こんなとこまで来たかいな?」
と思いつつ小川町まで行ってしまった。
「おかしい!」と戻ってみると、通りに面した店がなくなり裏通りが入り口になっているではないか。
去年、苗で買ったモロッコインゲンがうまかったので、
それとスイスチャード、セロリの種を買う。
スイスチャードは見た目のカラフルさと夏場の青物に惹かれたんだけど、うまいんだろうか?
だけど、いつもながら、種はこんなにいらないんだよな。
貧乏性だから「ひょっとして芽が出るかも」と捨てるのがもったいなくて、古いのがたまる一方だ。
オカヒジキも欲しかったのだが、
その棚には「今期売り切れ、もしくは品切れ」の札が代わりに入っている。
去年のこぼれ種に期待するか。
果菜類はいつどおり苗を調達することに。

久しぶりに、ケーヨーD2の閉店時間までに帰れたので、途中下車して寄ってみた。
昨年の日記を見ると今ごろには、じゃがいもの手立てをしていたので…。
しかし、なんでこんな早うから、種じゃがが出回るんやろう?
植えるのは、半月も、1か月も先やのに。
インカのめざめのうまさに惹かれ、男爵とと思っているが、
サカタのものとはいえ、インカのめざめはいいのがなかった。
とりあえず、男爵1sだけ買い求める。
それをぶら下げて歩きながら、ふっと思った。
「なんで、タキイで見なんだんやろ? せっかく行ったのに」。
種のコーナーだけ見て帰ってきてしまったのだ。

きょう、目に付いたトマトの樽栽培の記事。
ハウスの中ではあるが、さらに樽栽培で透明のキャップを被せた栽培。
これを見て、フッと思いついた。
100均で大きめの鉢を買って、市販の培養土にトマト苗を植え、それを土中に埋めたらどうかと。
連作障害が回避されるであろうし、鉢にビニールを被せておけば根からの水分吸収も抑えられる。
春まで覚えてたらやってみるか!

i0 i1 (1) タキイで買ってきた種。@262円。
上の3つは、去年の秋播き用の売れ残り。
封を切らなきゃ大丈夫やろと、3つで200円。
3点200円は、他にも玉ねぎやら、きゃべつやら、ビオラなども。
(2) サカタ男爵、1s220円。
アハっ! 去年も同じ画像が…。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]