寒い中、収穫のみ。
2008/01/20 (日)

harenotikumori.gif のち曇り。
明日は大寒。
今晩から雪、明日の夕方まで雪、とな。

きのうの収穫物は、ほとんど送ってしまったので、自分ちのサラダがなくなっていた。
昼前に、畑へ穫りにいくが、農園の通路は凍ったのが溶けてじゅくじゅく。
いくつか残っているミニ白菜、凍って凍傷状態。もうだめかな?
大きくならなった人参も全部引いて、洗いながらいくつかかじる。
徐々に、徐々に、春に向けて片付けていかにゃきゃね

午後は、お昼寝タイム。
千葉でヤマハ主催の、ピアノのジョイントコンサート。
娘も出るので、女房どのと出かけたが、一部は心地よくぐっすり…。
2部の終わりころになって、
「次は○○だからね、寝ちゃだめよ!」。
ぐゎ〜んばって、起きてた。ちゃんと聴いてた。
つもりだったが、「いやぁ〜、途中で寝てたわよ」らしい。

東国原宮崎県知事らが、「地方から国政に」と新たな政治集団を立ち上げたと報じているが、
先日読み終えた「ニッポンを繁盛させる方法」でそのことに触れている。
紳助が「意を同じくする知事を募り、『そのまんま新党』を旗揚げし、地方から国を変えろ」と。
「ほんとに、行動に移したか!」。

◆収穫◆93:凍ったミニ白菜、大きくなれなかった人参、ルッコラ、イタリアンパセリ
     32:リーフレタス、サラダあかり、からし菜、わさび菜

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]