冷え冷え・・・。
2008/01/19 (土)

harenotikumori.gif 目覚めたのが8時前。
朝散歩、だめ! さぶい!
家の中も冷え冷え。ストーブを焚いても暖かく感じない。
今日から、センター試験。倍率は3.0倍で過去最低と。

朝飯を食って、のんびり新聞を読みながら「ぶらり旅」を見る。
終わったところで、思い切って外へ出る。畑へ。
昼前というのに、まだ霜柱が解けていない。バケツの氷も張ったまま。
[区画32]3株残っていたヤーコンを全部掘り起こすが、太っているのはほとんどなし。
腐葉土、EM牛糞を振ってスコップで天地返し。
じゃがいもにするかなと思うが、芋の後に芋。どうなんだろうか?

もろもろ収穫し、職場の先輩に送るため、近くのスーパーで段ボール箱を。
いろいろ少しずつ詰め込み、クロ○○に集荷を頼む。
この時期、コンビニに持ち込むと温すぎる店内に放置されるのでどうかと…。
100cm以内とみて、その金額を用意して待っていたが、集荷にきたクロ○○兄ちゃんが、
「○○○○円です」とワンランク上の金額を言う。
「え〜、○○○○円やないの? 100cmないでぇ」というと、
「はい、見た目でそうかなと思ったんですけど、それでいいですよ」だと。
ええかげんなやっちゃで〜。
前の兄ちゃんは、
「この企画の箱は、ちょっと○○cmを超えてるんですけど、その下でいいですよ」
と、言ってくれるような担当者だったんだが…。

◆収穫◆93:大根いろいろ(紅化粧大根、長江青長、長安青丸紅心)、伊予緋かぶ、ルッコラ
      32:ヤーコン、ブロッコリー、ほうれん草、ミニ青梗菜、リーフレタス、サラダあかり、水菜、わさび菜、からし菜、大根(耐病総太り)


i0 i1 (1) 紅化粧大根と伊予緋かぶ。
伊予緋かぶは、Potさんに種を分けていただいたもの。
種播き時期がちょっと遅かったかな?
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]