大阪うまいもん唄。
2008/01/18 (金)

kumori.gif なんか、さぶすぎて冬みたいや。
月曜日の朝は、白くなってるかもわからへんやて。
なんぎやなぁ〜、電車が…。

きのう、TVを見ていたら、思わず笑ってしまった。
大阪には、大阪人しか知らない、大阪人なら知っている歌というのがあるのだそうだ。
幼稚園児が歌ってた。

1番
大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでー
 たこ焼き ギョーザ お好み焼き 豚まん

2番
大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでー
 いか焼き ばってら あわおこし いらぁ〜しゃ〜い

3番
大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでー
 かに道楽 くいだおれ もんじゃ焼き なんでやねん

1番の「豚まん」のところでは人さし指で鼻を上にあげて豚ふうに。
2番の「いらぁ〜しゃい」は髪をかき上げ三枝ふうに。
そして、3番の「もんじゃ焼きは違うやろ」とテレビに向かってつぶやいたら、
「なんでやねん」と、隣の子がツッコミをいれてた。
ここで、大笑いしてしまった。

あー、551の豚まん、阪神地下のいか焼きー。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]