3連休やちゅうのに!
2008/01/12 (土)

ame.gif おまけに寒い。
当初の天気予報じゃ、雪が降るかも、だったけど、それくらい寒い、冷たい雨降り。
ヤーコンを掘り起こして、じゃがいもスペースを作りたかったのだが…。

ヤク切れで、年明け最初の定期検診。
電車で出かける。
かかりつけのクリニックは、以前住んでいたマンションのすぐ近く。
毎度のごとく、待ち時間1時間、診察5分のパターン。
前回の検査結果を見ながら、先生が、
「ほぼ、問題ないんですが、カリウムがまた不足してますねえ。野菜、きちんと摂ってますか?」。
「ええ、野菜は自分で作って、ちゃんと食ってますけど」。
そして、カルテから顔を上げ、わたしの顔を見て、
「○○さん、太りましたね」と、またカルテを確認する。
「4s増えてますね」。
(言われんでもわかってます。夏ごろから増え続けて戻りません)
「この年の4sはですね、若いころの5倍、心臓に負担が増えると思ってください」。
(ちゅうことは、20s増えたちゅうことかい?)
心臓はね、1日に10万回血液を送り出してます。その負担が大きくなるんですよ。
メタボリックなんて言ってますけど、要は、食べすぎなんですよ」
(あいたたた、痛いところをつかれてしまった)。
「この年で体重が増えると、次に足腰にきますからね」
「はい、気をつけます」。
ヤクはいつもどおり。

その後、松戸神社へ。
病院へ行くといったら、女房どのが、
「ついでに松戸神社へ行って、コレを納めてきて」と。
手渡されたのが、神棚の古い注連縄や正月飾りの入った紙袋。
15日がどんと焼き。
ついでに…ちゃう、ちゃんと、手を合わせてくる。

婆誰坂のおばちゃんがBBSに書き込んでくれた、わが母校の大先輩・伝説の「嶋清一」、
野球殿堂入り特別表彰で、西本幸雄元監督の「球が見えなかった」という話が朝刊に掲載されていた。
「1939年の甲子園では、5試合で被安打8、奪三振57、外野への飛球がわずか12、
というすさまじい内容で全試合完封。おまけに決勝、準決勝は2試合連続のノーヒットノーラン」とある。
「西本さんは『戦死していなかったら、戦後の野球史はまた違ったものになっていただろう』と惜しんだ」とも。

i0 (1) 松戸神社。
幾度となくお参りに行ってはいるが、
お百度石の存在には、初めて気がついた。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]