仕事始め。
2008/01/04 (金)

hare.gif 新年早々、女房どののお小言。
暑がりで、いやがるわたくしめに、「コートは厚手のに替えろ」と。
「きょうは暖かいゆうてるからええよ。寒がりの自分の基準を人に押しつけるな!」。
「この寒いのに、歳相応の格好をしてちょうだい! みんなに笑われるよ!」
「みんなって、だれとだれとだれ?(3人か?)」
もちろん、負けました。
外へ出ると、雲ひとつない真っ青な空。
電車はガラガラ、富士山も余裕で拝める。

「農事暦」の九星気運。

「努力のわりには成果あがらず。」
 ==これまでも、努力はしてるつもりなんだけど、成果はあがってないよ〜

「つまらない問題に翻弄されそうな1年。」
 ==どんな、問題やろ? あれかなぁ? 

「強気な言動は慎め。」
 ==めっそうもない! 気が弱くて、とても、とても……。
言いたいことも堪えてますって!

「『欲張らず、無理せず、見栄張らず』の堅実路線が将来への布石になる。」
 ==もともと、無理はせん人間です。堅実かどうか、地道に生きます。
   宝くじもスカやったし。

ちゅうように、この一年(も?)、どうもあかんらしい。
なんもせんと、じっとしてるのがええちゅうことかいなぁ?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]